エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

除草とオイル交換

2017-05-06 18:58:35 | クルマ

今日は朝からマイカー2号の駐車場の草むしり。砂利地なので、これからの時期はあっという間に草ぼーぼーになっちゃうんですよね。

特車二課第二小隊が通る以外で効果的な除草方法はないものかしら。

草むしりの後、自宅に移動しマイカー2号のエンジンオイルを交換しました。



前回と同じブランドのオイルにした方がよいのでしょうけど、マイカー2号についてはあまり気にせず、そのときに安く手に入るオイルを使います。カストロールエッジって、5W-30は安いけど10W-30だと倍の値段になるねんな・・

前回交換が去年の11月、半年で4,650km走行しました。それほど汚れてはいないですね。オイル消費も気になるほどではありませんでした。



交換後、ふとエンジンルームを見ていて違和感が。



うあー、アクセルワイヤーの調整ナットが端っこに寄っておる・・
どうやらロックナットの締め付けが不十分で調整ナットが振動で端まで回っていったようですね。

おまけにペダルの遊びが最も大きくなる位置に調整されていたので、ナットが緩んでも変化が出ないため全く気付かなかったわ^^;

サービスマニュアルによると、ペダルの遊びは2~7mmなので基準値に入るように調整しました。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« み”ゃ | トップ | ATARI FLASHBACK PORTABLE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事