土曜日に降り続いた雨も夜半には上がり、日曜日は朝からマイカーのオイル交換しようとクルマいじりをば。
オイルを抜くついでに、オイルクーラー取り出し口のオイル滲みを直すため、エンジンマウントパネルも取り外しました。
チンクのオイルフィルターは遠心分離式。オイル中のスラッジは遠心力によりクランクプーリーの壁に蓄積されるというわけです。
フィルターの掃除をさぼっている車両だと、スラッジがたんまりエライことになっていたりするのですが、マイカーは購入後、初めて開けるのでドキドキ。
カバーをあけてみると、スラッジはうっすら積もっている程度で一安心。ささっとおそうじ、おそうじ。
オイルクーラー取り出し口のオイル滲みはガスケット崩壊が原因でした。とりあえず今回は古いガスケットをきれいに剥がして液ガスで対処しました。
液ガスが完全硬化するには24時間以上必要なので、オイル注入は明日の夕方まで待たなければなりません。
休日に乗れないマイカー^^;
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