PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

柔道部のこと・その4

2006年05月27日 16時49分40秒 | 柔道
小学校時代にはこれといったスポーツをすることもなく、怠惰な生活をしていた "ブクブク君" が、中学に上がって急に激しい運動をしたものだから、入部から1ヶ月もすると、60㎏ぐらいあった体重が50㎏まで落ちました。
ブクブク君は1ヶ月で卒業したのです。
慌てて制服のズボンを新調したくらいです。

柔道は "取っ組み合うスポーツ・格闘技" ではありますが、
柔よく剛を制す
という言葉があるように、体の小さいものでも大きいものに勝つことができるおもしろさがあります。
相手を如何にして崩し、自分の意図する方へ導き、そして投げるか。口で言うのは簡単ですが、やっぱり難しい。今やってもそう思います。
だから、柔道を始めたばかりの中学1年生同士の乱取り稽古なんて、
ほとんど足のけっ飛ばしあい  で終わってしまいます。
ましてや上級生との乱取りなんてもう、なすがまま状態です。

柔道場なんて当然ありません。体育館を4つに区切って他の部と分け合って使います。体育館1/4のスペースに畳を70枚敷き詰めます。一応先生からは、上級生下級生関係なく全員でやるように、と言われていましたが…。
そこはやっぱり上下関係があるわけです。1年生は学活が終わるやいなや体育館にダッシュで向かい、上級生が来る前に畳敷きを完了させていなければならなかったのです。まぁ、1年生が虐げられる光景は、何処も同じだと思いますが…。

その5へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿