PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

操法夜間練習・第5回目

2006年05月27日 08時20分50秒 | 消防団・町内会
昨夜第5回目の操法夜間練習が行われました。
私は初日に参加して以来、これが2度目の参加です。
サボってたわけじゃないんですけど、総会やら歓送迎会やらが続いて、出られなかったわけです。

先述の通り、今年から『大幅な』実施要項の変更があり、どうだろうと思っていますが、今のところまだまだ基本動作の反復練習です。まあ闊歩訓練の延長ですね。
毎年初心者中心のチーム編成をしますから、これでいいのです。


そして、徐々にホース延長や連係動作に進んでいきます。
ペースは例年並みだと思います。
6月に入ると、ボチボチ水を出し始めます。


この機械は、ホースを2重巻きにする機械で、我が分団の秘密兵器です。
【ホース巻き巻き君1号】  私が勝手に命名しました。
1号と言うからには、2号・3号も存在します。写真の奥の方に2号が写っていますが、1号の改良型です。製作者は商品化を目論んでいますが、今のところ売れていません。
完成度は非常に高いので、使ってみればその便利さが分かると思います。
カラホースでも、水を通して重くなったホースでも、あっという間に2重巻きにしてしまいます。固くガッチリ巻けるので、搬送がしやすいです。
操法練習の効率的な実施に大きく寄与しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿