PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

もう一つの箱根駅伝

2012年02月12日 10時16分31秒 | 読書・新聞
今日の紙面
読売新聞朝刊33面地域面より

東京・日本橋から箱根町・芦ノ湖のゴールまで、東海道のゴミを拾いながら
たすきをつなぐ、『ゴミ拾い駅伝大会』が開かれ、大学生らで構成する
9チーム、約50名が参加した。

云々・・・


拾ったゴミの重さとゴールまでの到達時間を競う駅伝形式で行われた。
日本橋から芦ノ湖までを約20㎞ずつの5区間に分けるのは、本物の箱根駅伝
と同じですね。

この大会に限らず最近は、ゴミ拾いをイベントにして、楽しみながら競いなが
ら・・・というのが多くなってきました。良いことだと思いますが、一方でポイ捨
ても一向に減っていません。

煙草の吸い殻や空き缶、ペットボトル等々・・・。

私は毎朝、店の前の道路の路肩に落ちている煙草の吸い殻拾いから一日が始まり
ます。拾っても拾っても、毎朝ほぼ同じ場所に吸い殻が落ちているんです。
まさか身内の仕業かとも思いましたが、そうでは無いのです。
ということは、毎日ここを通る人がご丁寧に毎日同じ場所にポイ捨てしているの
か・・・???不思議です。


ゴミ拾い駅伝・・・

本当は、こんな事がイベントとして成り立たないくらい、沿道のポイ捨てが無く
なれば良いんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿