PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

チンパンジーは『おせっかい』焼かない

2012年02月07日 10時18分51秒 | 読書・新聞
今日の紙面より
読売新聞朝刊34面社会面より


チンパンジーは仲間が困っていると、必要な道具を手渡して助ける。
ただ、人間のように自発的に手を差し伸べる『おせっかい』はしない
ことを、京都大学の研究チームが実験で確認した。

云々・・・。


チンパンジーAが、ある目的(食べ物を手に入れる等)を達成しよう
としたが、それには何か道具が必要だと・・・。

しかし、必要な道具は自分の手が届かない、別のチンパンジーBがい
る所(透明な壁で仕切られた隣室)にある・・・。

こんな場合、BはAに壁に開けられた穴から適切な道具を手渡す行動
をするようです。(実験では6割の確率)

ただし、Aが目的達成のための行動を起こしている事が前提です。
(AがBに、道具を手渡すよう促すなど)
Bが自発的に手渡す『おせっかい』行動はほとんど見られなかったと。

チンパンンジーの社会は1対1が基本だが、人間のような社会的集団に
なれば、気遣い(おせっかい)行動が見られるかも・・・と結ばれている。



人間社会も個人主義に変わってきて、他人の『おせっかい』を焼く人が
少なくなってきましたね。
良かれと思ってやってあげた事が、疎ましく思われる・・・という。

『おせっかい』と言うと、どこか【ありがた迷惑】的な印象があります
が、これって人間社会特有のモノだったんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿