PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

授業参観&懇談会 つづき

2006年06月23日 11時07分52秒 | 学校・保護司活動
ゆぅかんマダムさん、いつも閲覧&コメントありがとうございます。
私も?ゆとり教育論反対派です。
誰のための"ゆとり教育"なのか
と思います。ここで教育論を言うつもりはありませんが。

小学校でも、幼稚園の時も度々耳にしましたが、
「あの先生はウンヌン… あの先生の方が○○」
みたいな根拠があるのか無いのか分からない、うわさ先行の情報です。

10年・20年・30年と教壇に立ってきた先生と、ついこの前まで大学生だった先生が同じにできるわけないのは当たり前なのに。

恥ずかしながら実は私も教職を志した時があり、教員免許を取得するところまではいきました。教育実習までやって。しかしそこで断念しました。
教師を本気で目指している人は皆本当に努力しています。私のように、"なれればいいな" 程度で勉強している人間ではかなわないと思い知らせてしまったのです。
だから、教師になって教壇に立てた人は、もうそれだけでとても優秀な人、努力の人だと言えると思います。足りないのは経験だけ。

すなわちゆとり教育は、カリキュラムがタイトになった事で、子供の学力格差を生み出すと同時に、経験豊かな先生とそうでない先生のスキルの差も大きくしてしまったのではないかと思います。あくまで個人的な考えですが。

ゆとり教育は 親の力が試される って言いますよね。
前稿でも書きましたが、せめて子供の目に触れるところでは、恥ずかしくない行動をしたいものです。