先日、娘の担任の先生と個人面談がありました。
開口一番私は・・
「遊んでますかね~?」
先生
「は~い 元気に遊んでいますよ~♪」と答えて
くださいました。
よかった・・二年生になってからのママの秘かな
目標は、「休憩時間に色々なお友達と遊ぶ」です。
娘は最近、鬼ごっこや色々な遊びを幅広いお友達と
やって、休憩時間を過ごしているようで、男の子と
走り回って遊ぶことも多いそうです。
実は、一年生のときは、休憩中も
「ぽか~ん」としていることが多かったようで、それは
それで良いのですが、あまりに続くようだと心配だな・・
と思っていたのです。
先生は、周りとのコミュニケーション力があり、人間
関係を築いていくことに、問題なし・・とおっしゃって
下さいました。
学習面は問題なし・・
先生から宿題の量について、どう思うかというお尋ねが
ありました。
現在の宿題パタンは
① 漢字ドリル問題集 1ページ
② 計算ドリル 10~15問 ノートに写して解答する。
③ 音読 (カードがあり、親がチェックする)
です。一見少なそうなのですが、計算ドリルをノートに
書き写してやるのが、時間がかかります。しかし、高学年
になると、「ノートづくり」が非常に大切になってきますし
大量の内容をノートに書く機会が増えます。それゆえ、今
からノートに書く習慣を付けなければならないと私も思い
ます。
また、音読カードが親のチェックし易い形に変わったので
大変関り易くなりました。そのあたりの意見を申し上げて
読書習慣の付け方や、他のお子さんの読書傾向などを
お伺いいたしました。
15分という短い間でしたが、進級して、楽しくやっている
様子が伺え、大変安心しました。昨年はちょっとひどい
状況でしたから・・
お友達と元気に遊んでいるなら・・それが一番です♪
開口一番私は・・
「遊んでますかね~?」
先生
「は~い 元気に遊んでいますよ~♪」と答えて
くださいました。
よかった・・二年生になってからのママの秘かな
目標は、「休憩時間に色々なお友達と遊ぶ」です。
娘は最近、鬼ごっこや色々な遊びを幅広いお友達と
やって、休憩時間を過ごしているようで、男の子と
走り回って遊ぶことも多いそうです。
実は、一年生のときは、休憩中も
「ぽか~ん」としていることが多かったようで、それは
それで良いのですが、あまりに続くようだと心配だな・・
と思っていたのです。
先生は、周りとのコミュニケーション力があり、人間
関係を築いていくことに、問題なし・・とおっしゃって
下さいました。
学習面は問題なし・・
先生から宿題の量について、どう思うかというお尋ねが
ありました。
現在の宿題パタンは
① 漢字ドリル問題集 1ページ
② 計算ドリル 10~15問 ノートに写して解答する。
③ 音読 (カードがあり、親がチェックする)
です。一見少なそうなのですが、計算ドリルをノートに
書き写してやるのが、時間がかかります。しかし、高学年
になると、「ノートづくり」が非常に大切になってきますし
大量の内容をノートに書く機会が増えます。それゆえ、今
からノートに書く習慣を付けなければならないと私も思い
ます。
また、音読カードが親のチェックし易い形に変わったので
大変関り易くなりました。そのあたりの意見を申し上げて
読書習慣の付け方や、他のお子さんの読書傾向などを
お伺いいたしました。
15分という短い間でしたが、進級して、楽しくやっている
様子が伺え、大変安心しました。昨年はちょっとひどい
状況でしたから・・
お友達と元気に遊んでいるなら・・それが一番です♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/02/5abfc98939cc1374b91d652d306e1db2.jpg)