挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「上海タイフーン」と「33分探偵」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

2008-09-28 00:17:46 | ドラマ・映画
「上海タイフーン」

少し展開が遅いような気がする。筋として読めてしまっているのに、パターンで全ての展開をもってきてしまったのは疑問だ。

企画意図としてはアパレル関係で主人公が成功するストーリーなのだから、そろそろ本筋に戻して欲しい気がしている。

主人公の成長は得意とする仕事の中でいくらでも作れるシーンがあると感じる。

アパレル関係は転職活動で回ったが、表が華やか分裏口から見ただけでも他の職業の常識が通じない印象を強く持った。

特にどことは書けないがある一部で有名ブランドなどでは目が点になる常識と違和感のあるプライドの高さを見せられた。

もっとも、面接者にそんな姿を見せたら口コミで自社の評判を落とすくらいの配慮もできないから、一部で有名なブランドで止まってるのだろうが。

その意味では、このドラマの主人公の最初のプライドは柔らかく書いているが納得してみていた。

ただ、共通して言えるのはトイレと管理部門の入っているビルの入り口が汚い会社で良い評判を聞くことはない……とある有名な会社がネタなって有名な話だが、あながち外れでもない。

とドラマとは関係のない話だった。


「33分探偵」

このドラマはドラマの内容より33分間無駄なシーンで引き延ばす、という極めて不条理な企画意図がうまくはまったドラマだった。

見るたびになんだかなあ……と思いながら毎週見ていたので続編が出てもおかしくない……というか続編を期待してしまうところが面白いドラマだった。



堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

一話のあらすじが出ていたので、今更書くこともないが、ロングヘアの堀北真希は新鮮で似合っていた。

やはりボーイッシュな髪型よりセミロング、ロングが似会う顔立ちに見える。

そうそう、一話のあらすじから初回は破綻なくストーリーは流れそうだ。二話以降の展開次第で視聴率の変動は起こりそうだ。

そして、前週から始まる「流星の絆」の出来も、「イノセント・ラヴ」の視聴率に影響すると思える。

ただ、「流星の絆」の影響は初回のクドカンと東野圭吾の名前でのご祝儀視聴率の影響だけのような印象を持っている。

雫石令のホームページ[魔法のiランド]