挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「世にも奇妙な物語・秋の特別編」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

2008-09-24 00:10:49 | ドラマ・映画
堀北真希月9「世にも奇妙な物語・秋の特別編」

(1)ボディ・レンタル
 「イノセント・ラヴ」出演予定の内田有紀が出ていた。若い頃は単調な演技が目立ったが人生経験を生かして良い女優になった。
 
 このドラマは奇妙なというより「人生を諦めた女性」が不思議な老女との出会いで立ち直る物語……としてさわかな出来だった。

(2)「どつきどつかれて生きるのさ」

これは笑える人は笑えるかなあ……というお話。

(3)「死後婚」

これは後味が悪いドラマ。どこかの山奥の村の風習とかいう設定が必要に感じた。

ただ、深田恭子は普通のキャラクターをやらせた方がやはり悪くはない演技をする。できるだけ本人の地に近いキャラクターを今後ともやらせるべきだろう。

「ガリレオ」の悪女役はかなり良かった印象を持つ。

(4)「行列のできる刑事」

企画は分かるが面白いと感じる人がいるのか疑問だ。途中で感のいい人間はどうなるか先が読み易いのも困り物だ。

(5)「推理タクシー」

これは短い時間にたくさんの情報を入れすぎて、ちょっと落とし込みを難しくしたドラマだった。そのため、怖さが逆に引き出せなかった。


結局「ボディ・レンタル」だけが面白いドラマだった。




堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

非公認「イノセント・ラヴ」応援ブログとして毎日ネタを書いている。

おかげさまで「イノセント・ラヴ」としての検索数は増えているが、願望も書いているので必ずしも正しいことは書いていないので誤解のないように。

放映開始前では過去最高の検索数になっている。

さて、大分出演者の名前が出揃ったが期待した大物の名前は一人しか追加されていない。

内藤剛志さんが出るくらいで他は若手ばかりだ。このことから少年刑務所の中の出来事が予想より多くシーンとして作られるかもしれない。

そして、主題歌。一部で中島美嘉の名前が出ていたが、「流星の絆」の主題歌を担当するだけでなく出演も決まったと公表された。

ここから、残っている大物でこの手のストーリーに合う曲を歌うのは安室奈美恵、宇多田ヒカルのような気がしている。

さて、キャスティングは固まったので早く主題歌を決めて欲しいと思っている。

ところで以前から気になっていることが実はある。

このドラマと同名の映画があるので、そのストーリーが割り込んでくるかどうかで成宮君の人に言えない悩みが「友人の恋人を愛した悩み」か「友人を愛した悩み」か「愛した人の両親殺人に関係する何かを知りながら、そのために不幸になった女性を愛する悩み」になるのではないかと思っている。

この映画はかなり映画好きな人しか見ない映画でもあり、このような設定はいくらでもあるので別に似ていても何の問題もないが「友人を愛した悩み」の場合は出し方が「ラスト・フレンズ」並に難しくなる。


雫石令のホームページ[魔法のiランド]