挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」と「キャットストリート」

2008-09-26 02:04:57 | ドラマ・映画
堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」

個人的に極めて高い演技力を持っていると思っている堀北真希の月9初主演ということで、ほぼ毎日書いている非公認「イノセント・ラヴ」応援ブログ。

早くもクリスマスイブ、クリスマスのロケをやったようだ。

この時期の撮影ということは、初回のオープングでラストに繋がるシーンか、先にラスト付近のシーンを撮ったかのいずれかかもしれない。

可能性としては初回のオープングシーンのような気がする。

例えば、クリスマスの雰囲気のある街を通って秋山佳音が歩いているシーン。そして、秋山佳音が教会のドアを開けるとクリスマスのミサをやっている。

憂いをおびた顔をした秋山佳音がピアノを弾いている長崎殉也に向かってゆっくり歩いていく。

そして、シーンチェンジで秋山佳音の両親が火事で亡くなるシーンに切り替わる。

シンデレラストーリーなので結末は恐らくハッピーエンド。

つなぎのシーンを憂い顔にした方が最後のハッピーエンドへのストーリーの落差で泣けるドラマになるかもしれない。

それにしても小出しに情報がでるので、展開が読めないドラマではある。

だだ、福士 誠治君のブログを読むと役者のスケジュールを押さえきれないためかなり細切れな撮影をしているのでは?との疑いは拭えない。



「キャットストリート」

谷村美月主演のドラマ。子役時代に人気のであった主人公があるきっかけで挫折しフリースクールで立ち直る物語。

企画自体は面白いドラマだが、最終回に向けての話しとしては主人公の行動があまりに軽率で少し疑問がわく回だった。

最近、谷村美月がやけにドラマに出てくるがその演技力には少し疑問に思っている。

今回の設定では傷ついた心から心開けない人間になっているということなので、あまり気にならないが時折、仲間に助けられて感謝の気持ちを表現するシーンでは「表情筋の動き」と「目配り」、「目線」、「目の強弱」がないため感情がないように見える。

その辺のうちの一つ何か、今後工夫して表現できるようになって欲しいと感じる。
雫石令のホームページ[魔法のiランド]