挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「ゴンゾウ~伝説の刑事」と「正義の味方」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ(仮)」

2008-09-11 01:54:20 | ドラマ・映画
「ゴンゾウ~伝説の刑事」

正直、この犯人の種明かしは…多分普通はがっかりするだろう。犯人の影が薄すぎて唐突に出てきたように見える。

しかも、先週から予告編で顔を見せているので理由を考えなくても気付いてしまう…というシナリオはありなんだろうか。

そして、どうも子供を殺害シーンや自殺シーンで使う必然性が分からない。犯人の心理描写がしたいなら、寸止めでシーンを作る方が想像できるものだろう。

ゴールデンタイムで必要なシーンとは思えない。その辺が鈍感な若いシナリオライターだ。



「正義の味方」

このドラマはシナリオで見ていないのでその辺で何も書くことはない。

条件反射で志田未来が出てくるだけで笑うようになってしまった。ストレス解消にはもってこいの女優だ。

ドラマ的にどうかは分からないが、志田未来にとってプラスのドラマのような気がする。

この年代で、あのはじけた顔がドラマとはいえ平気でできる要素があるのは将来性がある女優に見える。

二年後くらいの主演ドラマに期待したい。


堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ(仮)」

(笑)非公認宣伝ブログ、フジテレビ「イノセント・ラヴ(仮)」と名づけたくらい少ない情報で書いている。

9月10日に本読みがあったようだ。ということは初稿は5話以上書けているような気がする。

当然プロットはほぼ完成していて、ハコ割りも中バコくらいの大きさで完成していそうだ。

この時期にこの辺まで出来ているとすると相当早いシナリオの進捗だ。

ここのところ、月9はシナリオが練れてなくて二話から視聴者が離れていたが今回はその心配はないと予想している。

初回の視聴率分析と視聴者からの投書で3話以降の改定稿が出来て撮りなおしをする体制を取っているような気がする。

逆に書くとそれだけ月9のステータスに危機感を持っていると感じる。

ということで、今日から万全の体制を取った月9の制作が滑り出したようだ。

ちなみに、非公認宣伝ブログ、フジテレビ「イノセント・ラヴ(仮)」とついているせいで日に日に検索条件で「イノセント・ラヴ」だけをkeyワードで訪れる人が増えている。

世間的には既にタイトルの認知はされてきてしまっているようだ。いい加減(仮)はとった方がいいと思っている。

既にタイトルが一人歩きして、今からの変更は初回の視聴率に影響を及ぼすと思えるからだが。

逆に堀北真希での検索も増えてきている。この辺は篤姫もヒットさせたいのか名前だけの検索になっているのが面白い。

篤姫の視聴率も、堀北真希が出てから1パーセント程度はあがったようなので視聴率女優に近づいているのかもしれない。

だが、そう呼ばれるかは月9次第でもある。

ほぼ毎日何気に予想して書いてるが、今回の月9はそれだけ楽しみにしているからでもある。

雫石令のホームページ[魔法のiランド]