いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

To know is one thing, to teach another.

2018-10-04 16:09:22 | 語学
高校時代、英語は苦手だったが、
1つだけ覚えたことわざがある。

To know is one thing, to teach, another.

意訳すると、「知っているのは、ひとつのこと。教られるのは、また別のこと。」

「なんじゃこれ?」と思った。
そういうこと、あるんかいな?

今は、しみじみわかる。

知識を獲得していくことは、ある意味、簡単である。
本やインターネットも使える。
経験も生きる。

しかし、知っていることと
教えることができる、
というのは、まったく別である。
教えることができるのは、1つの知識の背景を1000知っていなければできない。
また、人間性もよくないと、相手は受け入れてくれない。、
ほめ方、叱り方など、
「教える方法」も熟知していなければならない。

赤ちゃんが、「赤ってなあに?」
と聞いてきたら、信号の赤を見せればよい。
でも、「信号ってなあに?」
と聞かれると、
はたと困る。
車と歩行者のこと。
「歩いてはいけない」とは、どういうことか。
まだ、歩けない赤ちゃんかもしれないし。

早い話、小学校で教えられる知識を90%以上わかっている人は
1000人にひとりいるかどうか。
わたしは、自信がない。

それを全部教えられる人は、
10000人にひとりいるかどうか。
もちろん、わたしも自信がない。

そのくらい、難しいことである。

教えることは、難しい。

教育関係者が、実感することである。
そういうわけでなくても、
おとななら、
真のおとななら、
みんな知っていることである。

To know is one thing, to teach another.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿