いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

開高健の人生相談⑧~女と釣り~

2019-03-22 19:05:42 | 人生


(問)

キャッチ・アンド・リリースを先生の本で読んで
実行しておりますが、
家に帰ってくると、
女房が何で持ち帰らなかったんだ、
と言って小生を責めます。
この辺、女房をどう説得したもんでしょう?

(答え)

そこだ。まさにそこなんだ。
それがオンナというものなんだ。
なぜだと言って訊いても仕方がない。
もともとそういうふうにできているんだから。
アメリカの釣り界でも、
女の釣り師がやたらとたくさん進出してくるようになったが、
時々君と同じ嘆きを、憚った小声の文体で
釣り雑誌に投稿している男がいる。
女の釣り師が通過した跡には、
草木も残らないというんだ。
川で魚を釣っているはずなのに、
草木も残らないというんだから凄いもんだヨ。
だから、君としては、せいぜいのところ、
銀行預金にでも譬えて話をするんだね----
小さなものを放して、利息を付けて、
大きくして、それからもう一遍釣り直すんだ。
そのほうがいいじゃないか、ねえ、お前…とでも言ってごらん。
テキはたちまちニッコリ笑って、
キッチンに消えるド。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿