いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

詩~世はさながらに~

2019-04-13 22:21:46 | 文学


~夜はさながらに~

月やあらぬ春やむかしの春ならぬわが身ひとつはもとの身にして
                              業平

かなたなる海にむかひて
かしらあげさへずる鳥は

こぞの春この木の枝に
きて啼きし青鷗のとりか

かぐはしきこのくれなゐの
梅の花さけるしたかげ

これやこのこぞの長椅子
古りしままなほくちずして

こぞありしほとりに咲ける
はしきやしたんぽぽの花

宿を出て物思ひつつ
ゆくりなくわが来しをかべ

あづさゆみ春の日ざしに
こぞの日のこぞのものみな

うつろにはありけるよあな
いにしへのうたのこころを

なかなかにわが身のみかは
おしなべて世はさながらに

さながらに
ものの
あはれや









      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿