いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

ボランティアへの道~その2~

2018-11-26 08:36:18 | ボランティア


ボランティアをしてみたい
という方への
紹介。

今、ボランティアをしたいが、
やりかたがわからない、
という方が、
大勢いらっしゃるようだ。

その例を、
自分の経験から、
まとめている。

前回、
そのとっかかりを
書いた。

まずは、
ボランティアをするにあたって、
注意すべきことを
しかるべき機関で確認することは大切。

私の例だと、
地元の社会福祉協議会の
講座を受け、
ボランティア登録をした。
希望は、
将棋を指すこと。

なかなか、
いい件がまわってこない。

諦めようかと思った頃、
ある老人ホームから、
依頼があった。

さっそく
施設に行って、
お話。

担当の方と話、
まずは、
ひとりで、
2名の方の
お相手をすることに。

100歳の方と、
80歳の方。

おもしろいボランティアだと思った。

今は、
5人のスタッフで、

10名くらいの
利用者のお相手をしている。

内容は、
将棋
囲碁
はさみ将棋。

そこに至る道は、
次の
ボランティアの道~その3~
にて。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の趣味 (げんき)
2018-11-26 09:41:43
御早う御座います。ヾ(^∇^) ♪♬ ♪ ♬♪♬
初めまして、私の趣味に手話があり、脱兎の勢いある手話には対応できません。
ボランティアでもなく、近隣や友人との会話を楽しんでいます。(o^―^o)ニコ
返信する

コメントを投稿