オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ゴルゴ13・劇画も読書】80歳の母が今頃感動。教科書にさえすべき!

2020年01月20日 00時00分00秒 | オズマの読書感想文


2020/01/12ガンダムスタンプラリーのときに買ったのだ。

 僕も思い切り『ゴルゴ13』には嵌っており,危うく単行本全巻制覇まで行きそうになったことがある。

 しかし,とにかく増え続ける「紙」を電子媒体に置換できない(厳しい老眼の)僕にとって,いつかは捨てなければならなかった。

 さて,母が問題だ。何かと「政治がわからない」とほざくので「とにかくゴルゴを読め」と諭すが,僕のいうことは訊かない。ところがどうだ さいとう・たかを先生がTVに出ていて,それを見てから「さいとう先生,ダンディでカッコイイわねえ」「ゴルゴってすごい作品ね」と来た。

 50年遅れているのが母の知性でしかない。恥ずかしいものである。しかし,それを素直に認めるのはよいことでもある


ドローンの攻撃さえしのぐゴルゴ。

 米軍のイラン要人殺害を見越したような話題でビックリである。この先見性と情報網は,さすが「プロダクション制」を敷いているさいとう・たかを先生ならではである

 子供にも読ませたい劇画である。これを読めば世界情勢がまるわかり。

 本当に優れた作品,ありがとうございます


この記事についてブログを書く
« 【シマノ2020ゾディアス・黒... | トップ | 【贋作・男はつらいよ】山田... »
最新の画像もっと見る

オズマの読書感想文」カテゴリの最新記事