オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

ついに見参。カレイド・スーパーコブラ。

2015年10月05日 21時56分17秒 | オズマのバスタックル

 いままで見てきてはいたが,価格面で交渉に亀裂が走っていた。しかし,上州の黒猫さんが持っていたので振らせてもらうと「異次元の何か」を感じた。

 それが,カレイド・スーパーコブラだ。

 2009年発売ということなのでかなり新しいモデル。写真の一緒に写している,ヘラクレス・フォースグランディスより,たぶん2年ぐらいあとの製品。

 そして,ともにバーサタイルの極みとして紹介されているので,比較してみた。

 室内で甲乙をつけることはできない。

 ただし,スーパーコブラとフォースグランディス,ガイドセッティングがまるで異なる。どうちがうのか,まさに実戦のみでしか評価はできない。そもそも,フォースグランディスでさえ脅威の1本である。ただし,僕の場合,強烈に使い込んでいるので,実際かなり危険水域まで来ているというのは,購入動機として大きい。

 それにしても,思い立って探し始めると運が良かった。新品発売はすでになく,中古で探したら,定価の半額以下で購入できた。まあ,定価がそもそもブットビ価格であるけれども。

 今江プロは,この1本で本当に何もかも,つまりはスモラバからビッグベイトまで使っているという。僕としても,そんな竿が欲しかった。

 そうえいば,へびんさんは,また何か買おうかどうかで迷っているという。僕なら「迷って後悔するなら,買って後悔」の道を選ぶ。28歳のとき,人生の選択ではそうしようと決意したのだ。基本的に迷ったら「やる」。やってダメならしょうがない。でも,やらないで後悔するのは人生によくない。

 ただし,家庭のある人は当然家族の許可が必要だろう(笑)。僕は,これでも竿は6本だ。もうあとはとりあえず不要だしね。

 まあ,とにかく実戦が楽しみだ。


この記事についてブログを書く
« 1993年度Basserオールスター... | トップ | 祝! 大村さん,ノーベル賞... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事