![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d0/cafaf54349a5f8fc726fe9a4e8f0756c.jpg)
とにかくクルマが大きくなりすぎた,と思う。
シビック。かつてはカローラなどと同じく5ナンバーの「市民の」クルマだった。「CIVIC」には直訳でそのような意味があるからだ。
しかし,いまのシビック,正直もう変わりすぎた。変わって売れて,いい影響を与えているならいい。でも,売れているとは到底いえない数字だ。もうFITにすべての実権を握られているといっても過言ではないだろう。
オズマがクルマに対して求めるものが時代と変わったのは事実。しかし,本当にいま必要なのは,写真のように,ワンダーSiぐらいの大きさ・パワーではないだろうか? 要するに,バランスだ。
ワンダーのデザインはいま見てもまったく問題ない。むしろ新鮮だ。内装はさすがにオモチャッポイので変更の余地があるだろうが,安全基準などをしっかりして,せいぜい1000kgまでに抑えてくれれば,1.6Lスポーツハッチバックがスイフトしかない現代に切り込めると思う。
まあ,あとは5ドア化が必要だろう。オズマも5ドア,というか,3ドアでは家族の説得はできない。
いまでもごくたまに,年に数度見かけるだけとなってしまったワンダー。同時代のハチロクに比べて圧倒的に台数が減っているように思う。オズマが免許を取得したころは,まさしく「ホンダZC軍団v.sトヨタ4AG軍団」の時代だった。
そんな時代はもう来ないのか。もう無理なのか。若者がいきなりミニバンやらでいいのか。ミニバンに若葉マーク,なんとなく悲しい。
環境性能を高めて復活,そんなことができるのはホンダぐらいだと思う。いまのTYPE-Rも,5ナンバーで作ってほしかった。EK9ももうデビューから10年以上経過してしまったんだなあ.....。
シビック。かつてはカローラなどと同じく5ナンバーの「市民の」クルマだった。「CIVIC」には直訳でそのような意味があるからだ。
しかし,いまのシビック,正直もう変わりすぎた。変わって売れて,いい影響を与えているならいい。でも,売れているとは到底いえない数字だ。もうFITにすべての実権を握られているといっても過言ではないだろう。
オズマがクルマに対して求めるものが時代と変わったのは事実。しかし,本当にいま必要なのは,写真のように,ワンダーSiぐらいの大きさ・パワーではないだろうか? 要するに,バランスだ。
ワンダーのデザインはいま見てもまったく問題ない。むしろ新鮮だ。内装はさすがにオモチャッポイので変更の余地があるだろうが,安全基準などをしっかりして,せいぜい1000kgまでに抑えてくれれば,1.6Lスポーツハッチバックがスイフトしかない現代に切り込めると思う。
まあ,あとは5ドア化が必要だろう。オズマも5ドア,というか,3ドアでは家族の説得はできない。
いまでもごくたまに,年に数度見かけるだけとなってしまったワンダー。同時代のハチロクに比べて圧倒的に台数が減っているように思う。オズマが免許を取得したころは,まさしく「ホンダZC軍団v.sトヨタ4AG軍団」の時代だった。
そんな時代はもう来ないのか。もう無理なのか。若者がいきなりミニバンやらでいいのか。ミニバンに若葉マーク,なんとなく悲しい。
環境性能を高めて復活,そんなことができるのはホンダぐらいだと思う。いまのTYPE-Rも,5ナンバーで作ってほしかった。EK9ももうデビューから10年以上経過してしまったんだなあ.....。