オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【お悔やみ】「目玉親父」の田の中勇さん,死去....。

2010年01月17日 07時20分34秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど
「目玉おやじ」の声、田の中勇さん死去(読売新聞) - goo ニュース

 諸行無常なり。万物は流転し,いつか地に還り,天に戻る。

 オズマが大好きだった,あの「目玉オヤジ」さんの声優・田の中さんが逝去されました

 そんなわけで,とりあえず手持ちDVDから行ってみましょう

 オズマは,第2シリーズの「70年代鬼太郎」が好きです。モノクロ版も話はいいのだけれど,ちょっと目が慣れないというか。また,以降の第3シリーズや実写版はさすがに世代ギャップを感じます。


とにかく昔は再放送が多かった。寛容な時代だった。
この画面がオズマにはちょうどいいんだ。



「オイ,鬼太郎。お前も書いてみろ」
田の中さんの声が実にいいですな。
第1話での会話シーンです。


 70年代鬼太郎は,公害問題が大きな背景になっているところがあります。この第1話もそういうお話です。海洋汚染がテーマで,それに妖怪が苦しんでいるというものでした。


「ええっと,じゃ,僕は...」
オズマにとっての鬼太郎=野沢雅子さんなんですよね。
やっぱり違和感がない

 それにしても,ニュースの通り心筋梗塞だとか。たぶん,「あ,胸が....」というぐらいに急にお亡くなりになられたのでしょうか。

 国民的スターであり,「目玉オヤジ」といえば会社で大きな世代差があっても「ああ,あの独特の声の」というところで話がつながる,うん,やっぱりスターだったんですよね。

 77歳・喜寿でのご逝去は少々速すぎるように思いますが,いまはご冥福をお祈りして


あっしもお悔やみ申し上げます,
なーんて,ネズミ男は言わないか。
でも,これでまた時代が変わったんですな。

この記事についてブログを書く
« セリカXX,これまたなんとカ... | トップ | ワンダーシビックSi,いま必... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事