オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ゴルフGTi】2代目らしい。1987年登場だとか。3ドアハッチバック,好きだなあ!

2024年03月29日 00時00分00秒 | オズマのクルマよもやま話


会社の近所で昼休みに遭遇。カッコいいなあ。

 ゴルフGTi。詳しい歴史はこちらから。

 このマシンは「16V」ってバッジがあったから,おそらく1987年以降のもの

 この時代の国産車といえば3ドアハッチバック全盛。シビックSi(ワンダー・グランド),カローラFX-GT(AE82・AE92),そしてファミリアが人気を誇っていたはず。日産からもあったはずだ。そうだ,サニーRZ-1。あれはカッコよかったが,誰も買った友人は居なかったね

 当時は「猫も杓子も」3ドアハッチバック時代(評論家は「みな同じ」みたいなことを言っていたはず)。学生だった自分には,実は「2ドアクーペは絶滅したのか」と残念だったが,R31スカイライン・レパードなどに2ドアクーペの設定はあった。単に「自分の好み」というバイアスがかかっていただけのことである。


しまった。電柱がせっかくのリアビューを台無しに。

 この個体はこの写真で明らかなように「左ハンドル仕様」。僕自身左ハンドルはおろか外車には,たぶん1回だけ試乗しただけである。いまだにそのディーラーからメールが来るが全部捨ててますヨ,だって買わないから。

 そういえば,このゴルフは「オリジナル塗装」のママだった。サンルーフもあって,サイドに「ライン」が入っていると思ったら,塗装のハゲだった。でも,しっかり磨かれていて,オーナーのは感じた。

 ちなみにこの時代は当然5ナンバー。いまのカローラツーリングなどより当然一回りは小さい。

 この当時のクルマ雑誌を古本屋で仕入れてある(半端じゃない分量;グランドシビック所有時代のもの)ので調べると,当時の国産車はみな「ゴルフGTiをベンチマーク」に開発していたそうだ。だから,カローラFXにしろ,シビックSiにしろ,似たようなデザインになったのか

 いやいや,久々に目の保養になったよ,買わんけど

 どうしても,というなら,スズキのスイフトだろうけど,いまさらクルマを買っても使い道がまったくわからない。丸ノ内線みたいに便利じゃない。家から駅までの距離と駐車場までの距離では,圧倒的に「駐車場>>駅」という立地だからね...。


この記事についてブログを書く
« 【大谷の会見】おかしい? ... | トップ | 【耳石症と大腸炎】3月後半,... »
最新の画像もっと見る

オズマのクルマよもやま話」カテゴリの最新記事