オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

(再掲・初出2010/06/08)【釣りキチ三平第8巻】「要するに釣りは実戦だ」,なんてカッコイイ!!

2024年04月16日 17時37分45秒 | 釣りキチ三平語録

★2010/06/08初出の記事ですが,いま再掲します。

何が言いたいかというと,ネットの記事に踊らされている自分自身への反省と,釣れた記事や動画だけUPしている「釣り自慢」への批判です。

「自慢」は大いに結構です。でも,「釣れない」ことも正直に書いてナンボだと思います。何回も引用していますが,動画ならミラクル宮さんだけは信用できる,ということです。

 今回も,オズマの記憶に鮮烈に残ったセリフを。

 「O池の滝太郎」は,たしか,秋田に実在する大鳥池がモデルになった,とこの続きの9巻巻末に書いてある。

 この8巻は,いとこが最初に9巻を買ってしまったので,その前を読むために,たしか銭湯帰りにとうちゃんにせがんで購入したものだ。


ルアーに憧れました。
第二次ルアーブームの到来らしいです。


 そして,この巻では,外国帰りの,いまでいう帰国子女がルアーのカッコヨサとか,キャスト技術をこれみよがしに見せつけるのだけれでも,それに対して魚紳さんが言った次の一言が実にカッコイイ。


千変万化する自然を相手とする本物の釣りは
甘いものじゃねえ,と。実戦がすべてだと。


 この頃の魚紳さんは,風来坊釣り師の雰囲気バツグンで,ウイスキー片手に釣りをしていたりしていたのだけれど,とにかくこのセリフにはしびれたもんです。

 オズマ中学生時代には,釣りキチ三平のアニメで釣りが学校中でブームになってしまい,まあ,その前からやっていた自分なんかはやたらと訊かれるわけです。あれはどう釣るんだ。今日は釣りに行くのか,などなど。

 で,自分の方が釣れなかったことなんてザラでした。だって,実戦がすべてですから。多摩川の二ヶ領用水では,真冬にクチボソ釣り対決をしたものだが,かなりの大差で負けていましたね。

 まあ,こんなカッコイイセリフ,一度でいいから,釣る前に言ってみたいものです。釣れてからいうのは誰でもできるしね。


この記事についてブログを書く
« 【Windows10】標準「メール」... | トップ | 【トップガン・マーベリック... »
最新の画像もっと見る

釣りキチ三平語録」カテゴリの最新記事