自分のEメールアカウント,最初は西暦2000年問題に対処するためという得意の屁理屈で,会社でHomailアカウントを作った。
ISDNでもなく,たしかアナログ54kbsぐらいの速度だったモデム(≠ロデム)。
電話回線だったので「今月の電話代が凄いのだが」と経理から質問されたこともある。実際,西暦2000年問題対応のときは,MS-DOS(DOS-V)を中心に,一つ一つ「ネットスケープナビゲーター」で検索してダウンロードしたもの。
フロッピーディスクに十分収まる分量だったけど,結局足掛け1ヶ月ぐらいかけて対応していたんだっけ。
そのHotmailから,「I-タウンメール」というWEBメールに乗り換えたのが西暦2003年頃だろう。「ミクシィ」なるブログのようなものを友人から紹介されて始めたが,FBなどと同じく相性がわるく数ヶ月で退散したけど。
この頃は,PCとガラケーとのメールに「文字数制限」があった。だから,ガラケーの相手に送るときは事前に文字数をカウントしていたっけ。
そしてその次が,「gooメール」だ。そう,このブログに昔は無料でメールアカウントがついてきたのでそれをしばらく,有料になるまでは使っていた。
その「gooメール」が有料になるというときに,HotmailからLiveアカウントに変えた記憶がある。Windows7登場の頃だったろうか
「Gメール」は開設されてすぐにアカウントを作った記憶があったが,スマホに乗り換える2019年まで未使用だった。でも,ちゃんとメモしておいたら使えたので,いまでも使っている...が,事実上スマホの二段階認証用やらグーグルフォトをPCから操るとき限定かも。
問題は「メーラー」だ。
自分はすべてIMAPなので(SMTPとPOPの設定が面倒でずっと避けてきた),実はブラウザがあればなんとかなる。でも,自宅PCでネット通販しているときなんて,ブラウザをいちいち立ち上げるのも面倒である。
Windows10にしたとき,標準「メール」がなんとも使いにくいと思っていたら,意外にそうでもない。結構しっかりしているのが「セキュリティ」だろう。迷惑メールなどほぼ100%振り分けてくれる。
その「メール」が,「新しいアウトルック」になるとのことで何度か試したが「広告」が毎回入ってきてウザイ。
こうなったら「サンダーバード」でも使うかと設定を始めたが,すっかりインターフェースが変わってしまって馴染めなかった。
そういえば,WindowsXP時代のOutLookExpressには泣かされた。セキュリティホールだらけだから,会社ではサンダーバードにしたいきさつがあるぐらいだし,当時は添付ファイルを勝手に開く設定があったので無効にする,なんてこともした。
いまの部署では,社内イントラではOutLook,社外でもOutLookか...。毎日大量のメールを処理するわけだが,瞬時に振り分けたり,振り分けさせたり,まあ,いろいろできるが,自分のPCでは使いたくない。
そんなわけで,このまま古い「メール」を使いたいが,きっと強制的に変わるんだろうね。まあ,ホントにメールは通販専用になってしまったよ。