オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【フロロカーボンライン】まさかこんなに買いだめしていたとは(笑)。

2023年03月21日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 メトロリバー攻略にどうしても欠かせないのがフロロカーボンライン。

 ナイロンで同じことをやろうとすると「沈み」がわるいので,ワームの操作に影響がでる。あくまでワームで,だ。

 飛びにくい・(宣伝ほど)擦れに強くない・比較的高価と,フロロカーボンラインは本当に釣り用のラインなのかと疑問をもつほどだったが,メトロリバーでは必須なのだ。

 そして3/11の釣行終えて「久々にスピニングに4LBフロロでも巻いておくか」と調べたら,この在庫だ。

 バスX,フロロマイスターが何個あるのだろう。もっとも,4LB,8LB,12LBばかりであった。20LBと16LBもあるが,正直2023年はあまり使わない予感がする。八郎潟にも行けるかどうか微妙だし,高比重系ワームは結構かったるいんだよね...。

 そういえば原料がどんどん上がっているのでフロロカーボンも価格が上がっているはず。フロロマイスターの値上げはいうまでもないが,これ以上高価になったら,まあ「やり方を変える」だろう。PEはちょっと問題ありなので,個人的にはやはり在庫豊富なナイロンで。

 まあ,とにかく在庫を見る限り,毎週巻きかえても半年はイケルはず。たまにバックラッシュするが,それはベイトの話。そうなんだよね,ダイワSVにしてから深刻なバックラッシュが激減したのは非常によい傾向

 それにしても,アプロード・カモフラGT-Rの半額セールのお店が見つからなくなった さすがに人気もなく実力も正当に評価されていないからなのかな 本当は「フロロなのに驚異的耐摩耗性」なので,バスXの3倍くらい長持ちするとも言えるのだけれど(と調べたらついにWEBページから消えてました...カタログ落ちです...)。


この記事についてブログを書く
« 【巨人の星・第71話より】「... | トップ | 2023/03/21 メトロリバー ... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事