オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【巨人の星・第71話より】「打たれまいとする姿勢」ほど脆いものはない! 一歩進んで打ってもらうと!

2023年03月20日 06時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど


WBCで調子がなかなか出なかった村上は見たのだろうか。

 WBCを猛烈に応援しているが,村上の緊張具合があまりにも目に余った。4番の重責,3番DH大谷の存在など多くあろうが,要は「打とう,打とう」という意識が異常だったのではないかと


無理をすればするほど打てない。これは道理。この心境だった村上を想像した。


もうどうにでもなれとなったとき自然体になる。力みがなくなる。そして打てた。


飛雄馬は大リーグボール1号開眼へ。

 あまりにも有名なエピソードだが,自身にもあてはまるエピソードだ。

 この数ヶ月,新規事業で非常に重責を感じている。そして,毎朝のメールにうんざりしつつも「俺がやらないと!」と意気込む。

 しかし,力めば力むほど腰痛が悪化し,労務環境は悪化していく

 血みどろのような闘いの連続が実社会ではあるが,「力み」を「どうぞおやりになってください」という姿勢に転換できたとき成長があるのだ

 気がつけば,バス釣りもその連続。3ヶ月連続ぐらいで出家していた初年度など,もうわけがわからないから力んでいた。

 翌年度から変えたのは「人の情報によりすぎない戦略」だった。いまはなきロマンポイント,ギャンブルポイント開拓による爆釣は,僕のバス釣りを変えてくれたと思っている。

 さて,また仕事頑張...らないで,力まず取り組もう。


この記事についてブログを書く
« 2023/03/19 メトロリバー ... | トップ | 【フロロカーボンライン】ま... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事