オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【格安フロロ】DAIWA-BASSX,かなりよいので4LBも購入。

2021年04月21日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 格安フロロといえば「シーガーフロロマイスター」が極めて有名である。僕も,太い号柄(10LB以上)なら,ほぼ使っている(以前は4LBも使っていた)。

 しかし,細い号柄になると,やはり特有の糸よれが多発したりと,間違ってもカモフラGT-Rには敵わない

 1月から始めたPEリーダーには3LBが必要だったが,とりあえずお試しで「DAIWA-BASS-X」3LBを100mで購入した。

 その結果が,1/9から続く釣果である。ロングリーダーなのであっというまに100mを使い切ったのである。

 当然100m巻は割高だから次は300m巻を購入し,4月からは右のようにスタンバイ状態となっている。

 理由は至極簡単「普通のバスタックル」で釣りたいのである。たしかに驚異的にスレるであろうGWなどでは効果を発揮するだろうが,ちょっとお休みである。

 そして,スピニング4LBフロロとして300mも買ってみた。さすがに安くて1400円程度。超高級品が80mで2500円近くすることを考えると,もはやナイロンラインより安いかもしれない。

 そして,OH完了のストラディックCI4+に巻いてみると実にいい感じである。

 それにしても,DAIWAは標準直径が表記されていない。その点,シーガーフロロマイスターは表記されている。しかし,格安ラインは総じて直径にムラがある。だから「妙に強かったり/弱かったり」するのは,PEだろうがナイロンだろうが同じ原理

 それでもなお,この価格で並行巻き。

 いまのところまだ8LB以上の在庫はかなりあるが,八郎潟で使うような20LBなんかもこれでいいかもね


この記事についてブログを書く
« 2021/04/18 メトロリバー ... | トップ | 【目玉焼きで双子が4連発!】... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事