オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【手回し充電FM/AMラジオ ワイドFM対応】 ソニー SONY ICF-B09 W,2個購入しました。

2019年09月16日 17時11分17秒 | オズマの独り言

 こうした「防災ラジオ」が役立つことはいうまでもない。

 今回は被災した会社の方に,3.11の際に買っておいた新品をあげておいた。会社に置いておいたのである。

 なにしろ家族でラジオが1台とのこと。停電しているときの情報源から何から大変だと聞いていたので。

 今回は2台購入した。3.11のときは石丸電気で3台購入し,母の田舎に送ったりした。

 1台は自宅用に。もう1台は会社用に置いておこう。

 なんだかんだいっても,SONYのラジオはしっかりしているはず。

 しかし,以前のように店頭で比較検討することが難しい。なにしろ店頭在庫を持たない店が多くなったから。

 その代わり,ネット通販でなんとか購入することができた。

 用意するものは飲料水・火(カセットコンロ)・食べ物,いろいろ災害対応が必要だが,ラジオ,それも手回し充電可能なのがありがたい

 USBケーブルは,自分のスマホはTYPE-C,父はマイクロUSBなので,とりあえず自分のコードは買わないとダメ。これまた通販で購入するしかないという面倒くさいことはあるものの,スマホの待機電力は2日もない。

 そういう意味で,いままで使っていたガラケーは1週間充電不要だったから,携帯番号を変えて使えるようにするというのもありかも。

 でも,こうした買い物の他にまたこちらにも手が出てしまった....

 今日は使わない釣具を処分していくらか軍資金を得たが,気分が大きくなるのが問題ですね


この記事についてブログを書く
« 【金沢八景】アジ釣りの結果... | トップ | 【高校9割が「問題ある」入... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事