オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2020/07/19 メトロリバー 「アユはやっぱりスイカの匂いがするんだ!」の巻

2020年07月19日 20時12分22秒 | 2020オズマのバス釣りレポート


予備の竿は不要だった。

 今日は晴れたので,思い切り釣りをしよう


ワームをしばらく禁止。これだけのルアーで釣れるかな。

 ベイトフィネスの竿なのに,相変わらずなんでも投げてしまう自分。20TATULAはとくに気に入っているので,メンテをしっかりして,ラインも毎回巻き変えて,今日も12LBで勝負しよう。

 ところが

 クランクベイト,バイブレーションに反応なし。ナマズもバスも見えないというか,浅くなっているような気がする

 そこで,ミノーにチェンジするとやたらと「ガツン」とバイトがある。合わせるたびに魚の手応えがあるのに,針もピンピンなのにフッキングしない

 それでも,1時間ぐらい投げ続けると「ガツン」「プルルルル」と,魚が引っかかってきた


つまり友釣りだったのか。もちろん放流。

 久々のメトロリバーでのアユ。やっぱりスイカの匂いがする。なんていい香りなんだろう。淡水魚で女王と言われる理由がよくわかるね

 その後も,ミノーにばかり「ガツン」とくるが,そうか,これは「縄張りアユ」がルアーを追い払っているんだな。ことごとく「よさげな岩」のそばでアタルし


モロコもスレで釣れてしまった。

 この時点で早くも11時30分。かなり巻いてみたが反応が変わらないので昼食後,水路に行ってみよう

 すると,どこかで見たような釣り人が...。それは仙人だった。気がつけばたぶん2ヶ月ぐらい会ってない。連絡はしているが,釣り場ではなぜかすれ違うからね。

 仙人は手堅くバスを釣っているらしい。僕も魚の引きを味わいたいので,コイでも釣ろう。


50UPならいいんだ。寄ってくるから。

 久々に50UPのコイ。アスカ(クランクベイト)をがっつり食ってくるし。バーブレスとはいえ,仙人に針外ししてもらいました

 まあ,これで出家は回避した(笑)。本当はナマズとかニゴイを釣りたいが,本流はイマイチな反応なんだよね...


釣れてしまった80UPのコイ。シマノの竿は強い。アプロードもネ。

 とてつもないコイのサイズだった。久々に地球を釣ったかもと思ったが,寄ってくる。取り込みはせずペンチでフックアウトさせたがおそらくは80UP。もう,巨大なコイだけは勘弁してほしい。ナマズなら大歓迎なんですが。

 いったん,用事があるという仙人と別れて本流へ行くと釣り人が一人。話しかけると同世代だった。またまた余計な話で盛り上がってしまったが,上流域は芳しくないという悲しい情報が得られた。やっぱり中・下流域が安定しているのか

 しばらくすると若者がやってきた。しかし見慣れた顔つきである。仙人だった。そして,3名で会話中に...


ルアーが落ちてました。ラッキー

 実は,午前中にミノーを魚に思い切り引ったくられていた。DUOのロザンテだったが,釣れないのに使いやすいルアーで,ようやく「ついにキタア」と喜んでいたら,ルアーが消えてガックリしていたのだ。

 さらにこの拾ったルアーはフローティングだった。これは使いやすいということでバンバン投げてみるが,追加バイトは16時30分になっても得られない。

 仙人に別れを告げ,釣具屋でルアーを買ってみる。DUOのミノーと,初めてのニシネルアーを買ってみた。ニシネルアーはニシネ師匠からもらっていたので,今回が本当の意味でデビューになる。なんでもナマズがよく釣れるというので期待は大きい。

 さて,帰宅時の電車ではまたしても腹痛がやってきた。それほど痛くないが,ビールを飲みたくないということはなにかあるかもしれない。

 月曜日にしっかり診察してもらおう。寄る年波には勝てぬ


この記事についてブログを書く
« 【格安トレブルフック】Umibo... | トップ | 【都知事はコロナ感染者数を... »
最新の画像もっと見る

2020オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事