久々にクルマネタ。
ついに新型ジムニーが出ましたね
伝統のラダーフレームとリジッドアクスル。
やっぱり,ジムニーらしさでいえば軽自動車規格の方だろうな。
SUVがブームになっているけど,日本国内において,ジムニーほど悪路に強いクルマはない。
ランクルなどもあるにはあるが,所詮小回りが効かない。
そう,思い出すのは2013年に八郎潟に行ったとき,僕のクルマが側溝に落ちてJAFを呼ぶとジムニーが来たこと。
ジムニーのウインチで当時の僕のカリーナ1600GTはあっさり脱出した。
あのときほど「さすがジムニー」と感謝した記憶はない。
なにより,子供の頃から図鑑で知っているジムニー。
20年ぶりのモデルチェンジというのも「らしくて」いい。
21世紀に求められる安全基準などをクリアしながらも,らしさを失わない。
これが,日本が世界に誇れるクルマの一つだと僕は思う。
個人的に,やっぱり5MTが好きだし,軽自動車なら維持費はかなり安価なので,なんか欲しくなっちゃいますよ。
でも,クルマを使う場面が月に1回もないという,ある意味東京ならではの恵まれた環境に居るので冷静になってますが...。
釣りに使わないということは,使う場面が0です。
ともかく。
ジムニーは,なんとなく試乗したいっすね。
父のエブリーで行けばスズキ同士だしネ。
逆に,エブリーの驚異的積載力・ハイパワーに驚愕させられるのが,つくづく21世紀の64psカーなんだと思う。