オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2024/04/29 メトロリバー 「トホホのデフォルト」の巻

2024年04月29日 18時00分09秒 | 2024オズマのバス釣りレポート


4/28によい思いをしたので頑張ってみたが。

 結論は,1バイトのみの出家である

 2連続出撃が足に相当キツかった。いや,Kポイントは足元不安定でそれがキツク,今日は始終フラフラ,落水しそうで怖かった

 疲れがやはり残っていたが,起床時点では青竹踏みなどで疲れがかなり軽くなっていた気がした。

 気合を入れて8時頃に到着するとOさんがすでに来ていたが「まだ釣れていません」とのこと。これは結構厳しいかも。曇はやっぱりよくないのか


とにかくアタリが1回だけ。

 昨日との違いは,Oさんは40UPを2匹釣ったが,それ以外何も変化がなかったこと。そう,大きな回遊はなかったのである。まあ,あのような回遊は年に数回あるかないかだし...。期待すると苦労するんだけどね。でも,期待しちゃうよね。

 途中からT崎さんも合流したが,想定外の強風で自分は13時で撤収を決めてしまった


クサフジって昆虫があまり寄っていない。蜜が少ないのかも。

 最寄り駅までゆっくり歩いて20分。気がつけば,超有名Nポイント以外はすべて駅からこの程度の距離。その距離が「舗装路」か「砂利道」かで疲労は当然異なる。当然,砂利道はかなり疲れるわけである。河原の丸石なんて,30分も歩くとヘロヘロになるものだが,前は普通に歩いていたっけ。

 ヘロヘロになりながら最寄り駅に戻ると,頭上をツバメが飛んでいる。至近距離で見ると,実に愛らしい野鳥ではないか


防犯カメラの上に巣を作っていた。ツバメ防犯隊だ

 それにしても,ツバメは「人間との至近距離」を絶妙に保つことで天敵から逃れているという。この駅も,きっとツバメの糞害ぐらいはあるだろうが,メトロリバー至近駅といえどもかなりローカルで何も警告らしいものもなかった。この余裕がほしいね。

 ウグイス・コジュケイ・キジ・ヨシキリ・ツバメと多くの野鳥のさえずりが聞こえた2日間。さすがに今日は出家したが,また次回頑張ってみよう


この記事についてブログを書く
« 【「釣り具」のウソホント】... | トップ | 【33年前のBasser記事】初代... »
最新の画像もっと見る

2024オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事