10/9に出撃しようと思えばできた。しかし,疲労の限界で,実際10/9夕方まで体力の回復と腱鞘炎の回復には時間がかかった。
翌日10/10。旧体育の日は大雨で始まった。それでも暖かい雨なので期待を胸に3時に起床。やはり前日の鍼治療が効いている。もちろん早く寝たのも。
朝5時にいつものポイントに到着。雨は降っているが,もう釣りはできそうな明るさだ。
さっそくクランクやスピナベで展開するが,見事なまでのノーバイトの猛攻 かつて,この水温で,またこの天候でこんなに苦戦したことがあったか,と思うぐらいだ。
というわけで,途中2時間は編集上の都合カットです。
水路に移動してみた。すると,いきなりバイトが続く。しかし。バスが小さすぎる。10UPがスピナベにアタックしてくるが,これでは針に掛からない。
というわけで,水路での2時間も編集上の都合カットです。
今日は,腱鞘炎が回復したかに思えたので,当初ガンメタXT-LHで釣っていた。やはりレフトハンドだと感度が段違いにイイ。だが,右腕にかかる負担も段違い。4時間を経過すると,もはや竿を握ることが難しくなってきた。
赤メタ・カスタムにチェンジ。そして検挙状。
これで釣れなきゃ私はシラン。
さすが赤メタ・カスタム。抜群の使いやすさだ。これならまた釣りが続けられるぞ。
かくして10時になってしまった。そこでようやく
「グググン」
と嬉しいアタリ。コンバットマシンガンで一気にカバーから引き離.....せない。また巻かれたあああああ
「今江のミスが出た。バスは鉄塔にへばりつきでてこない」
『今江克隆 THE SECRET Vol.2』でのセリフが脳裏をよぎる。こうなったら反対側から引き抜き勝負だ。頼むぜスーパーGTR・20LB。
すると運良く回収された。そして魚が外れたかと思ったら,なんとお腹にスレで引っかかっていた。
撮影上は口にかけます。
しかし,なんで巻かれるんだ。
なかなかのレギュラーサイズだが,バスからの反応はこれで終わり。だが,気づくといきなり
「お,釣れてますねー」
とポリスメン(スーパーカブで巡視中)が声をかけてきた。
「5時間かけて釣れました。スレだったようなんですが。」
しばしポリスメンと歓談。
このポリスメン,すごく気さくで,バサーのようだった。雨が降ったらアソコが釣れますよ,この時期はこうするといいですよ,などなど,水郷の生の情報をいろいろ頂いた。
水郷では過去に2回,EF9-VTEC時代にスピード違反で捕まっているが,今日みたいな警官さんとの会話は初めてだ。水郷が,やはりバス釣りに寛容な地域なのだろうネ。
明日10/11は仕事。故に午前中で引き上げよう。
昼食は,潮来釣り具センター近くのインドカレー屋さんに行ってみた。非常においしく,ボリュームも多かったので,これから冷え込む時期にはしばしば行くことになるだろう。
帰宅すると,6年間使用してきたエバグリのヒップバッグがついに逝かれていることに気づく。ポパイL7へ足を伸ばし,運良く後継品を購入成功。だけど,ポパイL7もかなりお客が少なかったな....。ポパイメトロの最期の頃のようで,また1つ店が消えるのでは,と思いながら帰宅した。
帰宅し,メールチェックするとチェリーさんから自慢ビームが放出されていた。釣れない理由は簡単だった。前日にしっかり釣られていたのだ.....。
体力の続かない土曜日釣行も,釣られた後の日曜釣行も,まあ,全部釣れないときの言い訳です,モチロン。オズマが下手くそなんですよ。