時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

旅支度

2013年09月27日 | 
昨日から三泊四日の出張。旅支度のときまず私は、持ち物リストを作るのですが、作業のとき一目で分かるよう、写真(右)のように、絵にします。元々絵は苦手だし、自分が分かればいいという程度に適当に描いていたのだけど、家族にウケたので、ときどきディテールまで付け足すように。

今回も「お絵描き」をして旅支度をしていると、これを見ていた娘が「わたしも明日、幼稚園に行く用意の絵を描く」と写真(左)のものを。中央の線の右側が自分、左側がおかあさん、と、区切りを入れるところまで真似。

さて次の朝。一週間くらい、最高気温が30℃ほどと夏のようだったのが、ぐっと寒くなりました。予定表を取り出し、はりきって準備を開始した彼女、しばらくして「どうしよう、袖なしのシャツを描いちゃった」と悩み出しました。絵に描いたとおりにしなければならない、という考えだったもよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿