時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

懐かしい。。。はずが

2013年09月28日 | 旅行記
昨晩から仕事で金沢へ。仕事前に走って見ました。出張で宿泊するときにはいつもやることですが、今回は特別でした。金沢は子供のころ三年弱住んでいて、家があったのも駅のすぐ西。カメラを持って、走り出したのですが... ぜんぜん思い出せません。友達の家も、むかし遊んだ神社の境内も。30年以上経ってこっちの記憶も薄れ、区画整理も進み、あらゆる建物が建て変わった。しかも3年しか住んでいないので当然かもしれません。

でも、自分がいた家の場所さえ特定できないのは驚きました。ここら辺だということは分かるし、通りの形にもぼんやり覚えはあるのですが、「ここだ」という感覚はないまま戻りました。懐かしい場所の写真でも撮ってきて、家族に見せようかと思ったのですが、完全に空振りに終わりました。明日は、通った小学校付近にでも行ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿