オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

タラヨウ

2010-08-09 02:29:36 | 日常会話

暑中見舞い申し上げます

毎日の酷暑にへきへきしますね。
大変ご無沙汰のブログ再開で、何からアップしようか迷ってしまいましたが、
まずは季節のご挨拶からと思いました。
そして、手書きの暑中見舞いを作成してスキャンしようとしたら、今度はスキャンができない・・・・・
なんだか私はパソコンに呪われているのでしょうか、やる気がなえてしまいます。

でー気を取り直して、

「タラヨウ」の木をご存じですか?


という注釈です(手抜きしてすみません)

そしてその木が

 

我が街の郵便局に植えてあったのを見て、昔のことを思い出しました。

昔はこの大きな葉っぱの裏に書いて文にしたらしく、そのことを教えてくれた方が
「今でもこの葉っぱに書いて送れるらしいよ!!」と言ったので
葉っぱの裏に文をしたためるなんて、万葉の世界みたいでわくわくしながら、
さっそく友人に書いて送りましが、定型外で戻ってきてしまい、
あの時は本当にがっかりしました。

今度は封筒に入れて送ろうかしらね・・・・

でも郵便局のシンボルツリーなら、おまけして送ってほしかったなー
それは考えが甘いかしらね





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、新しい記事が! (めい)
2010-08-09 06:25:26
お元気で何より。やっと、ブックマークを付けることが出来たと喜び勇んでお邪魔したら、オズさんのお休みの期間になってしまい、毎日お訪ねしては、ご復帰を待ってました。タラヨウ、おもしろい葉ですね。私も何か書いてみたい。こっちにもあるかしら?調べてみようっと。
返信する
お久しぶりです (おっちゃん)
2010-08-09 14:04:01
お久しぶりです。もしやからだでもと心配しておりましたが、PCの具合が悪かっただけで、なによりでした。
残暑厳しいおり、お互いぼちぼちいきましょう。
返信する
おはようございます (楽母)
2010-08-11 07:40:34
記事が更新されてて、嬉しいです。
タラヨウというのが正式名称なんですかね? 私は葉書の木、で覚えています。
先のとがったもので字を書くと黒く文字が浮き出るんですよね。
そのまま送れたほうが面白いのにね。
返信する
こんにちは! (エイム)
2010-08-11 17:26:54
オズさんご無沙汰でーす♪
お元気そうですね

毎日暑い日々で体調おかしくなりそうですね
さすがに私も明日からお休み戴きます
はい!飲みすぎないよう気をつけます
返信する
Unknown (雨漏り書斎主人/あーさん)
2010-08-19 15:08:31
定形外料金を払えば?
返信する