ビックなイチジクを喫茶店のオナーからいただきました。
沢山いただいたので、イチジクジャムを作ってみましたよ~
クッキングースタート
まず皮をむき、スライスします 鍋にイチジク、水カップ半分くらい、砂糖お好みで適当、
レモン汁少々、かなりアバウトな説明ですね。
はじめ強火で、あくをすくいながら煮ます。 水分が少なくなったら、ヘラで焦げないようにかきまぜながら
中火にして、水分が少なくなるまで煮ます。 水分がなくなるまで煮詰めます。
このとき、なべから離れないほうがいいかなー
そして、煮沸消毒した瓶に詰めて完成~
左の容器に入れたのは、すぐ食べるからです。
右の瓶はにんにくのたまりの瓶しかなかったので、この瓶に入れましたが
実は洗ってもニンニクのにおいが消えませんでしたが、入れてしまいました。
きっとにんにく臭いジャムになったかも・・・・
さっそく次の日の朝、パンにたっぷり塗って食べました。
自分で作ったジャムは、甘さが自分好みでデリシャス
かいつまんでstudy
イチジクって漢字では『無花果』で、花が咲かないのかと思いきや
実は実の中に小さい花がつくんですよ。
それとイチジクの皮をむく時は、ヘタのほうから剥くとバナナの皮がむけるようにむけます。
アダムとイブの大事なところを隠しているのは、イチジクの葉だそうです。
栄養素としてはカリウムとペクチンが含まれてて、便秘や高血圧の人にいそうですね。
切り口から白い液が出ますが、これは昔からいぼ取りとして使われたみたいです。