オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

栗駒登山記

2008-05-18 00:22:58 | 

初々しい緑の木々のささやきをお供に、初春の栗駒に夫婦二人で出かけました。

天気はで、久々に栗駒に行ける事で心はずみました。。。。。

栗駒は私たち夫婦にとって結婚前から、多くのメモリーを刻んだ場所でして、
四季折々に見せる姿にいつも感動させられます。
又、須川温泉の魅力も侮れません。
  (しつこいですがここの温泉も乳白色でお気に入りベスト3にランクイン)

 栗駒に向かう途中三本木あたりで老車のイプサムが、
   10万キロに達成しました。
それを期に又新たなメモリーを刻むのかな

   5月1日(木)撮影

栗駒の中腹は、新緑が旺盛に自己主張してましたよー

    目にあおしとはこの事かな

 登山口は須川高原温泉から登りました。

登り口から景色は一変し冬に逆戻り

 雪 雪 雪 
                
雪景色でも、晴天で暖かかったので軽装で気持ちの良い登山でした。
最初のうちだけはね・・・・・

鳥海山方面を望みながらの休憩

夫はゆで卵を剥いてます    
ポッキーを雪にさして冷やして    シートの下に兎の○○○発見
食べたら美味しかったー

 またまた地獄沢で休憩

 空飛ぶきゅうり出現

歩く事1時間位で昭和湖に到着
昭和湖は、白い湖が幻想的で昔初めて見たときは、感動して体が震えたんです。
残念ながら今回は、雪に覆われてどこが湖か区別がつきませんでした。
でもそれはそれで、初めて見た光景なので嬉しかったです。
当初の予定では、昭和湖迄登る予定でしたが、頂上から下山してきた方に
勇気づけられて、頂上を目指しました。
        
        勇気づけられた方に撮影してもらいました

延々と続く雪道に体力不足の私は、お疲れモード

        
        情けないこの表情トホホホ~

    「オーイ早くこーい。。。。。」                    

結局頂上で食べるはずの昼食を早めにとる事にしました。
朝早く起きて握ったおにぎりの美味しいことすばらしい景色をおかずにたらふく食べました。

                       おにぎりさんにも山の空気を食べさせました
いかにも美味しそうに食べてますよね

山頂と天狗平の分岐点に到達後800mと記されていたので、
「アーあと少しで苦しさから開放される」との喜びもつかの間・・・
山の800mを侮ってはいけませんそれからの山頂までの長いこと

        

頂上付近はあまり雪はないけれど、草木はまだまだ冬眠から覚めたばかりで
寂しい情景でした。

道の状態が悪く、足が雪に落ち込んだりいろんなアクシデントもありましたがー

ついに頂上に到達しましたー 

         

         
         頂上で食べたデコポンが甘くて美味しく、達成感をかみ締めました。

下山はシートで滑り落ちたら楽だろうと、キャーキャー楽しんでましたが・・・


春の雪なので湿っていて滑りが悪いので、歩いて下山している夫のほうが早くておいてかれる始末挙句の果て危なくクレパスに落ちそうになったりして、夫に怒られてしまいました。

途中夫が近道した為、ちょっと道に迷ったりしました。

夫を信頼していましたが、不安になり夫を罵倒してしまい、半べそかきながら下山してきました。そんなこんなの珍登山でありました。

ともあれ、無事下山できて良かったでーす。

その夜は、栗駒山荘に泊まり疲れた体を、大好きな温泉に身をゆだねました。

 栗駒登山記 END