た・たむ!

言の葉探しに野に出かけたら
         空のあお葉を牛が食む食む

覚悟

2019年12月21日 | うた

 

 

昨日と同じ朝日を迎える人は

小さな覚悟を伴うだろう

歯磨きの後には鏡を睨み

かすかな失望にしかめ面して

「こんなもんか」と独り言

小さな覚悟を胸に秘め

昨日と同じ道を歩むであろう

だが彼は気づかないのだ!

一日を生きることは誰かを許し

誰かを理解し

愛することだということを

一日を生きた ただそのおかげで

今日という日は昨日とは

どこか違っていることを

風は薫り 葉は色づき

行き交う人は彼を見る

それでもまだ気づかないのだ!

小さな覚悟が日々積み上げた

人生という名の楼閣が

一段と高く

そびえ立っていることを。

 

 

※写真は常念。相変わらずでスミマセン。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬も食わぬ | トップ | 日用雑貨店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うた」カテゴリの最新記事