「お馬さん」と私のお部屋(II)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

孫君、沖縄デビュー(゚∀゚)アヒャ

2018-10-29 14:17:49 | 日記


9月7日、2歳の誕生日に沖縄。無事に2歳になった。

8月末に孫君ちに。誕生日来るからって娘に言ったら「沖縄行くよ」って!ギョギョ・・・
そうだ、昨年も沖縄予定が直前に孫君の熱発でキャンセルだっけ。今年も行くのか。。。

自分の病気のことは旅行から帰るまで言わずにおこうと決めた。(親心^^:)

こんな風景はステキ!婿殿と孫君。(でもきっと記憶には残らないよねぇ)親が行きたいのね(プッ)
往路は良い子でネンネしていてホッとしたって娘。復路は少しグズグズしてたって・・・
婿殿はハワイに連れていきたいって!ハワイなんてもっともっと大きくなってからがいいよ・・・

石垣島のマイケル。。。娘も猫好きだから目に入ったのかな。マイケルとビビちゃんだって!
ちゃんと首輪をしてるから飼い猫ちゃんでしょう。

大変な手術がなくなってホッとして、の~~んびりしてます。(´▽`) ホッ


最終結果!!

2018-10-25 07:18:31 | 日記

今週10月23日火曜日。最終結果がでた!!

8月13日検査、翌14日医師の検査結果と診断があった。

病名、胸部大動脈瘤とその近くに血栓らしきもの!?なにそれ・・・

と、主治医は「これ大変だよ、この手術は胸を開いて心臓を出して止めといての大手術だよ」って!!

なぜか?(はぁ・・・死ぬかも・・・死ぬんだ・・・)と思った。この歳でそんな手術と・・・

それから大変だった。毎週のように検査検査・・・同じような検査を何回も・・・

そして一昨日23日最終結果!先ずは循環器の医師の説明「特別な異常なしで良かったね後は主治医の説明」
なんだか微笑してた感じがして!?「リハビリのときに、また会えると思うから」って!

それから待つこと30分主治医の診断!あのドキドキ感はムカつく。
「11日の検査は思いのほか血流がよかったね、で、大動脈瘤の手術は前回とは違うけど」って。
場所的にステントは置けない、なので両胸に5㎝ほどの切込みから人工血管バイパス手術になると。
前回の腹部と同じ10日間の入院。心配は要らないから頑張りましょうって。

で、胸を開いての大手術はいつ?「え、ああぁそれは大丈夫しなくていい」はーーーーーいっ!
私、死ぬ覚悟をして旅立ちの支度をして気持ちも切り替えて欲も得も無くなったよ^^:
「さすが気丈だねーホッとして気持ちを戻さないでね」って。なんのこっちゃ?
でも思わずガッツだった!!この歳でそんな手術なんて術後どんだけかと・・・・・・
検査入院中に看護師に聞いた胸を開く手術ご一週間ICU・・・あんなとこに一週間・・・
順調ならリハビリから退院まで約一か月とか・・・想像しただけでも具合悪くなる・・・

ガンの術後は4・5日なのに。ま、ステージにもよるだろうけど。

なにはともあれ!!命拾いした気分(勝手に死ぬと思ってた)遺影まで用意して(笑う)
でも本当に9月は気持ちの切り替えまで大変だった。でも人間て無欲になったときのサッパリ感スゴイ。

皆さまには大変なご心配をおかけしました。12月の手術までのんびりです。大騒動の顛末。

心臓系の患者の多いこと・・・ガン患者もそうだけど・・・待合室で隣に座っていたジイさん!
同じ手術3回目なんだよ、5月にもやったばっかで・・・って。家族に迷惑かけるのが・・・って。
でも、生きていればこそ、ですよ。家族も身の内。死んでいい命は無いよね。


マイケル・・・あれから一年・・・

2018-10-13 02:00:05 | 日記


今日はマイケルの”ご命日”我が家にきて、とっても元気だったころチャト大好きなチャトちゃんと。
マイケル。。。どうしてる?なんてね。あれから、あっという間に一年が経ったねぇ!
公園は捨て猫やらなんやら8匹の猫が増えた・・・なぜかしら?マイケルが眠ってる場所に
草が生えない。我が家のマイケルのトイレ未だそのまま・・・砂を捨てる気になれないマイケル。

アハハ~マイケルのお兄ちゃんミケオ。この子も可愛かったなぁ・・・ミケオ。可愛かった!

今夜は、なぜかまた眠れニャイ。。。午前に退院して迎えに来てくれた友人と寿司を食べて。
頼んであった公園ニャンたちのマグロのアラを買ってきて少し昼ねして夕方ラーメン食べにいって。

病院食に呆れながら(笑う)器を見ただけで食欲が失せる・・・ラーメン店の店主も同感だと!
食べないと元気になれないよって看護師。。。こんな食事じゃ余計に具合悪くなるよ!言い返す。

我が家が最高!しみじみとつくづくと思う。あああぁ・・・来月は10日もかと情けなくなる。
この病気・・・自覚症状がないからなぁ元気に見える。でも爆弾二個抱えてるわけで・・・
怖いっちゃ怖い・・・でも医師を信じて老体を任せましょうかね。懸命な医師団のようだ。


朝メシ後、退院です。

2018-10-12 07:03:59 | 日記

昨日、朝いちでの検査だった!ドキドキしたわ。

車イスで一階の検査室へ。「心カテ」と書いてある部屋へ。

 

細いベットに乗せられて右手首に麻酔して動脈に管が入っていく!

あっと言う間に腕から胸を通過した管!すごいなぁと感心する。

そのうち、OK~と!終わりだよって!ハヤッ!!

検査時間たぶん10分ぐらいかなぁ!

思いのほか血管は流れが良かったよって先生!!

問題なく手術が出来るとか!やっぱやるんかい。

 

私の主治医と昨日の先生と相談して方法を決めるとか。

 

今回の入院はビックリ!電気とテレビを消したら眠れた~

四時間はしっかり眠れた!夜中に点滴交換が無ければなぁ。

来月また、ここに戻るんだなぁ……次は10日間。

とにかく、美味しいものが食べたい。病院食はとにかくクソ不味い。

 

あんな食事をしていたら元気も出ないと思うけどなぁ。大笑い。

 


検査入院。2泊3日。

2018-10-10 14:50:03 | 日記

明日、冠動脈石灰化個所のあんばいを診るためのカテーテル検査。

の、ために午後1時前に入院した。キレイな個室2700円(税込)

 

昨日、入院部屋係りから電話!6000円の部屋だと言う!

最低低所得者だから、それじゃ医療費より部屋代の方が高くなりあり得ない!

あーじゃもう一度相談して連絡しますって?すぐ折り返し電話!

何とか2700円の部屋を代わってもらえましたのでって。

この病院は全室個室で無料というのが売りの病院なんです!

 

が、心臓系病室は半分が手術室がずらーーなので他の階より少ない病室。

2年前の入院で確認してるのに入院受付窓口は認めない笑笑~~

笑える!でもテレビは見放題。無料の部屋はテレビカード購入!

なので無料部屋と変わらない。来月の手術に向けての検査入院。

その後にも大手術も待っている((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

取り急ぎの検査入院なのです。眠れぬ時間が始まった。トホホ。