「お馬さん」と私のお部屋(II)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たまーに会いたくなるニャンコ!

2021-08-25 15:59:00 | 日記



マイケル。あれから何年?平成29年10月我が家に来て2年で旅立ったマイケル。
子猫兄弟で公園に捨てられていた。弟か兄?間もなく亡くなった・・・きっと飼い猫だったはず。

マンマをしこたま食べて丸まると太って公園のアイドル猫だった。可愛かったマイケル。
ある朝、エサを持って行くと。まっさか美人で可愛いメス猫を抱えていてビックリ!!
すぐに去勢手術に連れて行った((゚∀゚)アヒャ!そして美人ニャンコも避妊手術した(゚∀゚)アヒャヒャ!!

メスの美人さんは、それから姿を見せず??あとから思ったよね?飼い猫だったのかと^^:
散歩仲間のおじさんたち「あああああぁ玉とられたのかよ・・・」と(爆笑)自分の股間をおさえてた!

それから数年後ガタッと痩せて見る影もなくしたマイケル病院に連れて行くと先生が、
「もう長くないないよ」って・・・長雨の予報だったので、そのまま我が家へ連れ帰った。

飲まず食わずで3週間!!!一日陽当る部屋で過ごしてた。もちろん寝た切り状態。
鼻だけは濡らしてやってた。今日か明日かと??な、な、なんと3週間後ムムムムム!!
起き上がった!!オイオイ。。。それからマンマ食うこと!!えええーーー詐欺じゃん(爆笑)

2年も生きてくれた。歯が悪かったり何だかんだと医者通いしたけど。
そのたび先生「よく生きたねぇ」って!そう詐欺られました(笑う)と。
その後いよいよかなぁと・・・トイレから出られなくなり寝床に連れてって翌朝、
仏壇置いてあるタンスの前でちゃんと北向きで冷たくなっていた・・・仲間たちのいる公園に
Sさんに埋葬してもらった。ときどき無性に会いたくなる猫マイケル。懐かしいねぇ・・・


御年90歳の二葉百合子さん♪

2021-08-18 12:49:41 | 日記



2021年8月15日。76回の終戦記念日。80歳で引退された二葉百合子さん。

五木ひろしの「人生うたがある」に、久しぶりにテレビに出演された。90歳には見えません。

私が子供のころから耳にしていた「九段の母」イントロから涙が溢れてくる歌・・・今回これを五木が歌って、ガッカリした・・・五木の声には合わない・・・ガッカリ!

他にも色んな歌手が出ていたが、まぁまぁ上手いのは歌は上手いが顔がと松山千春さんが言った!
天童よしみぐらいか(笑う)みんなお歳ですから声も細くなり伸びない等々
引き換え御年90歳の二葉さんの歌声には感心した♪もちろん歌は「岸壁の母」だった。
九段の母を歌ってほしかったなぁと残念に思う。

戦死した息子が”金鵄勲章”など貰ったとて・・・母の心の奥は如何ばかりかと・・・

私は戦後翌年の生まれだけれど、”靖国神社”一度はと思うばかりで、このコロナ禍・・・
菊の御紋の府中は大國魂神社・伊勢神宮・近場では栃木の神明宮と参らせてもらってご勘弁を。


ハスの花。

2021-08-11 08:53:02 | 日記



公園の下の保険屋さんちのハス。今年は沢山の蕾をつけた!昨年は咲かずだったねぇ!
今年は良かったじゃんて声をかけたらニコニコしていた。黄色のハスが観たいと言ったら、
黄色は売ってないって!?そうなんだ^^:
ことしも”お盆様”です!!あっという間に8がつも半ばだ!!しかも毎日クソ暑いアチチ!!

今日は午後から年に一度の検査日。来年は9月か10月にと頼んでみましょう(苦笑)

 


大好きだった馬の訃報・・・

2021-08-06 08:06:03 | 日記



クロちゃん親子。はじめて、この牧場さんに孫を連れていった翌年16年前のこと。
前年孫のことでお世話になったお礼にと寄せてもらって帰るとき奥さまが「スゴイ馬がきたの」
って呼び留めて見せてくれた!!受胎してアメリカから来て無事に出産数日めと話してくれた。
わ~~真っ黒な馬が大好きな私は歓喜した!!(あれからこの写真、年に一度はアップした)

孫14歳の春。孫の服のヒモで遊ぶ仔馬ちゃん(牝馬)クロちゃん穏やかで懐こくてスゴイ!

会いに行って名前を呼ぶとトコトコと寄ってきてくれたもんです!クロちゃん。
このころから一眼レフに替えたのでステキに撮れた(自画自賛)ブフフ。。。クロちゃん。

そして、この子があのときの仔馬ちゃんだった娘ちゃん!中央で走って早めに繁殖に上がったと。

ん・・・・・馬の宿命・・・・・子供の成績が悪いと出される・・・わざわざ海を越えてきたのに。

その後も他の牧場へ売られたと聞いた。「私と一緒に会いにいきますか」と言われたが・・・
そこは変人な私、「ここに、いてこそのクロちゃん、他の場所では見たくないです」断った。

数年後、ええって牧場に!!!ある人が引き取って預けたと聞いた。よりによってあそこへかと!
金持ちはいいなぁと、つくずく思った。でも幸せならそれもヨシかと!あれから数年だよ・・・

クロちゃん、やっと楽になれたのね。心からご冥福をとお祈りします・・・・・
生まれ変わりなんてないけど次は「馬にだけは生まれてこないでね」お願いだよ。ありがとう。


帽子被ったお馬さん(笑う)

2021-08-04 06:33:50 | 日記




2010年10月1日。牧場の奥さんと、ふざけて遊んで私の帽子を被せてみた(可愛い~)笑う。
主さん、「えーーーーーよーーく被ったねぇー」爆笑していた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
この牧場さんにも沢山の想い出がある。この夜はわざわざ私の定宿まで来てくれて静内の居酒屋へ
誕生日のお祝いをしてくれた!!ローリエという北関の高崎競馬所属していた牝馬が繁殖に。
ウソのような話しだった!!帽子被った仔はその息子一歳時の秋。懐かしいなぁ。
隣の子は、どーーーしても「いやですーー」だった(だよね^^:)