「お馬さん」と私のお部屋(II)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6年ぶりの乳がん検診(異常なし!)

2017-06-28 11:05:35 | 日記


あっちー・・・のびてる(=^・^=)いうほど、あつかねーと思うけど。今年の夏はこれからじゃね?
抜歯後のマイケルやっと元気になりつつある^^:昨日お口を開けてビックリ!!残りは上下門歯だけ!
カリカリはやっと5粒ほど丸飲み。。。でも今の時代ペットのマンマもスゴイ進化で助かるね!
スープ状や、ちゅるちゅる栄養は十分摂れそうだから。まだ薄らっぺ状態のマイケル。

先月、市役所から届いたノート状の「健診スタートブック・健診案内」大きな袋だね。
私の場合すべての検査が無料だとさ!(ま、役所の検診だから知れてるけどね^^:)
特定健康診査・大腸がん・肺がんは7月3日に予約した。
で、以前は掛かりつけの医院で毎年受けていた乳がん検診が医者の都合で出来なくなった。

面倒なことにマンモだけ医師会で撮って来いと・・・医師会病院は嫌いだから行かない・・・
万が一手術とかの場合、先生がやってくれるの?(掛かりつけの先生は乳がん手術上手いから)
返事は「やらない」って!じゃ行かない。あれから6年も経った。苦笑い。
で、先週いの一番に乳がんの検査をしてきた。市の検査なら触診だけかと聞いたら
70歳以上の人はマンモまで無料だって!でも、マンモって胡散臭いと、いつも思う!?

だって伸ばしに伸ばした乳・・・わきの下、乳房の上下はみ出してる部分にガンがあったら??
検査技師に聞いてみた?「大丈夫なんですよ今は」って!?はみ出してる部分はエコーじゃね?
が、今回はエコーもせずに「異常なし」とえらいと早くに結果が届いてビックリ!!
ならいいけどね^^;「一か月ぐらいで役所から結果がいくからねー」って言ってたのに。

とりあえず、プール、保険のきくマッサージ鍼灸と疲れるほど忙しない日々(゚∀゚)アヒャ
それもこれもカエラの担当先生が代わって頑張ってくださってるお蔭様♪有り難く嬉しい。
放牧の出入り、馬房へのスンナリ上手くいっています、とのメールに(´▽`) ホッ♪
おばちゃんは、4年間の積もりに積もって背負い込んだ大きな荷物!ひとつまたひとつと、
背中が軽くなる感じがしてますよ、カエラさん。もともといい子なんだものねぇカエラさん。

コメント (6)

キタサンブラック無事で何より。

2017-06-25 18:40:13 | 日記

宝塚記念のレースすっかり忘れてミシンの調整してた!

ふっと時計を見ると4時過ぎ!あらら??

ずいぶん静かだなぁと(いつもは電話やメールが来る。

慌てて結果を見ると武豊の二文字が下の方に…はらら…

今回だけは勝たなきゃいけなかったレース!

キタサンブラックが走るレースはいつも毎回毎回??

が、今日は不安より勝てない気がしていた!なぜか?

関係者の皆さんには大変済まないけれど私はホッとしてる。

なぜなら秋の凱旋門賞に行かなくて済むからテヘ

夏をゆっくり過ごして秋のレースに備えてほしいかな。

競馬はこれがあるよね…でも馬は無事のようで良かった。

キタサンブラック殿、君は落ち込んじゃダメですよ。

コメント (5)

シノクロスの”ひ孫ちゃん”

2017-06-25 11:56:11 | 日記


アミザクラ(母マキノワルツ祖母シノクロス)可愛い女の子が生まれした~芦毛だそうです♪

4月、ピコンとLINEが入った!日高にいくとき、ときどきお邪魔させていただいた牧場の奥さま!
久しぶりに電話で話しをさせていただいた!相変わらずお元気そうな明るい声に嬉しくなった。

「マキノワルツの孫が生まれたのさ~」って。スマホに替えられてLINEも入れたけど、
「まーだ使い方がさーっ?写真撮って送れるように頑張るから待っててねー」って。
で、先月届きました♪
ブログに載せていいですか?「あらーじゃもっと上手く撮ればよかったねー」って。
十分じゅうぶん伝わりますよ♪初仔への愛が♪「そうかい、ならいいけどさー」って。
懐かしい日高の言葉に18年の馬三昧の想い出が蘇る!飛んで行きたくなった(ふうぅぅぅ)

馬が人を繋ぎ人が馬を繋ぎの日高の想い出に馳せた、ひととき。無事に成長をと願う日々♪
「また写真おくるからさー」って奥さま。ありがとうございます。待っております♪

コメント

カエラチャンの妹グリーンバシリスク函館でレース!

2017-06-24 15:32:10 | 日記


6月24日、函館競馬場7レースのパドック。カエラの末妹グリーンバシリスク4歳牝馬。
馬友Tちゃんは函館に来てるよーって!木曜に馬友Yさんからグリーンは函館ですねメール!
しめたっ!すぐにTちゃんに妹の写真を撮ってくださいとメールでお願いした。

パドックでの写メが届きました~♪わお~グリーンちゃん♪福島競馬かなぁと思っていたのに、
函館行ってました!!メンバー的には??ま、JKもあるしね(笑う)でも、隼人君の馬には先着!
グリーンに乗ってくれたらよかったのに(なんちゃって^^:)なんだかなぁの7着でした。
曲がった流星が祖父(ナリタブライアンと同じ)カエラも同じ流星です!
前走より、ひとつ前に来れたし。それでも、オーナーさん、先生のおかげで未だ置いてもらってる。

カメラを向けてるTちゃんを、ずーと見ていたとか!!なにか通じた?(゚∀゚)アヒャヒャ
普段はカメラを向けてもらえるなんて(きっと無いよね)
「とまーれー」のときもTちゃんを見ようとして制止されちゃったとか!嬉しかったんだよねぇ♪

昨日、ほんとうに久しぶりにカエラのご実家牧場さんに電話してみました。
もしかして?繁殖?(半分冗談)奥さん「先月、武井先生がみえましたよ」って。
グリーンと同じオーナーさんの馬が繁殖にあがり今年無事にコッコが生まれたので見に来たとか。
「グリーンは函館に連れてきました」と話されていたとか。繁殖の話しは出なかったって^^:
もう一つ勝てればねってさ、バシリスクさん。ひとつでも大変なのに、ふたつかぁ。。。
上手くいけば、もう一回ぐらい函館で走れるかもね!?無事なら次があるね。
中々競馬場にいけなくて・・・なので貴重な写真です♪あとは来月のお楽しみ~♪
函館遠征のTちゃん、ありがとうございました♪

コメント (2)

高齢者(シルバーマーク)怖いっす・・・

2017-06-21 11:10:03 | 日記


昨日の午前11時前、買い物から帰って3階の我が家に着くまえにドぁ~~ンキキッ~ありゃ??
隣の奥さんとオドリバから見ると、↑・・・二人で駆けつけてみると両の前ドアから足がニョキニョキ!
な、なんと見たとこ85,6歳のジイさんとバアさんが這いずって出てきて二度ビックリ!!
たぶん、近所の奥さんが「大丈夫ですかぁ、救急車と110番電話して~」って!

が、ジイさんは杖をついてトコトコ歩き出し「運転はオレじゃねー」って(悪いけど笑えた)
バアさんは、その辺にへたり込んでたがケガはしてないって!!マジかって思ったけどね。

相手の奥さんは65歳ぐらいだろうか?正面奥の方は厚生病院あっちの方から猛スピードで来たと!
その奥さんは、この左から来てブレーキをかけて止まったら、あっという間に車が飛んだって・・・
それにしても、潰れて狭いドアから抜け出してきた老人夫妻!!これでケガなしって凄くね!!

運転してたバアちゃんに「おばちゃんが運転してたの」聞いたら「そーだよ」って悪いかと言わんばかり!
こっちとそっちは一時停止だろっ!言ってやりたかったが飲み込んだ。
救急車は一時間も停まっていたから、やはりケガなしか。┐(´∀`)┌ヤレヤレよかったじゃん!

ていうか、ここ鬼門なんです!左側の塀この前修理したばかり・・・何度も車が突っ込む・・・
お住まいが奥の方なので、ま、いっかと^^;小さなミラーがあるけど意味なし・・・
運転される方、前後にシルバーマークを付けてる車には十分にお気をつけてくださいませ。
この前も信号が青に変わったので渡ろうと動いたらビューとジジイが赤信号無視して行った!!
届くわけもないが「ジジイ~~」怒鳴ってやった。怖い怖い・・・ 

 

コメント (6)