ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

ジャガイモ(キタアカリ)の花が咲いた

2017-05-05 | 家庭菜園

3月初めに植え付けたジャガイモ-キタアカリ-に花がついた。
昨年より出来は良さそうで、大きく育っていることを祈ります。
5月下旬には収穫できるかも?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜・御衣黄桜&つつじ

2017-04-29 | きれいな花々

世の中は連休に!こちらは家庭菜園へ!
昨日は小玉スイカを赤・黄を二株ずつと青シソを植え付け、今年度分の利用料を収めてきました。
畑には玉ねぎ、スナップエンドウ、ソラマメ、キタアカリ、スナップエンドウを収穫中です。茹でて、マヨネーズで食べるとおいしい。

畑の周りの八重桜、御衣黄桜は終わりに近づき、風があると桜吹雪になっています。


八重桜は満開過ぎて散り始めました。


風があると吹雪になります。




御衣黄桜には赤い線が入って、赤い花になったところも




ツツジは真っ赤に、びっしり咲いています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

御衣黄桜

2017-04-16 | きれいな花々

昨日の強風でソメイヨシノは散り始め、今日は大分散っております。
さくらはソメイヨシノから山桜に代替わりし、八重や御衣黄桜が咲き始めました。

バス停前の公園では御衣黄桜が咲き初め、ハナミズキやシャクナゲも花を添え始めています。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ胡蝶蘭とカランコエ

2017-04-14 | きれいな花々

寒くなったり、暑くなったり、さくらは長持ちしていますが散り始めました。

室内ではミニコチョーランが今年も咲いています。長~く咲いて、そろそろ終わりのようです。
外に出しっぱなしで、一冬越したカランコエは今が盛り。
外と内で紅白を競っています。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら満開!

2017-04-10 | きれいな花々

こちらの桜は今が満開です。明日の冷たい雨でどうなるでしょうか?
満開の桜は簡単には散らないみたいだから大丈夫かな?

午後、宇田川から境川、ぐるりと回って桜の花を眺め、写真を撮ってきました。
















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開!そんな時は「さくら切りそば」

2017-04-08 | そば・うどん打ち

今日は雨ふりですが、さくらは満開になっています。
そこに合わせて、そば打ち仲間の指導を受けて、「さくら切りそば」打ちにチャレンジしました。
前の「柚子切りそば」と同じような要領でうまくいき、おいしい塩でいただきました。
柚子同様、洗いすぎると香りが飛んで、ぬめりが残るくらいが良く、めんつゆより、塩ですね!
次は新茶の出回る頃に「茶そば」打ちかな?去年、二回も失敗しました。リベンジだね


桜色は食紅で付けました。そばの中にぽつぽつ見えているのがさくらの葉っぱです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇田川の桜はまだかいな?

2017-04-03 | きれいな花々

横浜・戸塚・宇田川の桜はやっと花開きはじめたところです。
東京都心は満開、かなり遅れています。ほとんどの木はまだ、つぼみ。
見ごろは今週末になるでしょう。その時またUPしたい。










こちらは「おかめさくら」でしょうかピークを過ぎております。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士

2017-03-19 | 富士山・箱根・丹沢山塊

春分の日と秋分の日の前後の3日間はこちらからダイヤモンド富士が見られる日です。
昼過ぎには丹沢はかすんで見えているが箱根、富士山は見えない。
日没時刻が近づいた5時過ぎにはうっすら見えてきた。
シルエットの富士山の左肩に太陽が沈んでいきました。
明日はど真ん中に沈むでしょう。
でも、天候が?冷え込んで風があるといいのですが、そうは上手くいきません。


ショウの始まりは17:40








ショウは終わりました。17:45でした。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆづ切りそばと畑のその後

2017-03-02 | 家庭菜園

ブログアップ、サボリにサボっております。
体調が悪いわけでもなく、単にサボっているだけです。

遊び事、学び事などは継続、新たに始まったこともあって、忙しくしております。


まづはそば打ち

今シーズン2回目のゆづ切りそば打ち、つながり良く、長いそばになって、まずまずの出来になりました。
昨日、今日の昼食に、知人からいただいた塩で食べました。手前味噌ながら食べられます。
来シーズンまで、要領を覚えていられるかな?

次は畑です

今日、ジャガイモ・キタアカリ、その1を植え付けてきました。(玉ねぎのとなりの畝)
種芋間には牛糞堆肥と化成肥料を入れて、大きな芋が、5月~6月には収穫できるでしょう!
畑には玉ねぎ、インゲン、ソラマメ、スティックブロッコリー、ブロッコリー、白菜、日本水仙が植えられています。


ステックブロッコリー、ブロッコリーからは脇芽がどんどん出てきています。
茹で立てのきれいな緑色のブロッコリーをゆづ胡椒入り、ポン酢しょうゆを付け、食べておいしい!





スティック・ブロッコリーには花が咲いています。




ハクサイは丸い固まりにならず、とうが立って、花が咲いてきました。
このとうがおいしいのだそうです。知人はこれを食べるが目的で白菜を植えるそうで、私もそうしてみます。


ソラマメには花が付き始めています。

以上久しぶりの近況報告でした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子切りそば

2017-01-28 | そば・うどん打ち

時期的には遅すぎるが柚子切りそば打ちに挑戦しました。
昨年は茶そばに挑戦して見事に失敗、まったくつながらず、そばにならなかった。茶そばは難しいんだそうです。
そこで、比較的やさしいと聞いた、柚子切りそば打ちに挑戦します。
そば打ち仲間で、名人と言われている人を先生にして、前回の失敗を教訓にして行いました。
冷めないうちに熱湯を注ぎます、よく練りこみます。
結果は〇でした。長い、つながったそばになりました。
ただし、加水が多すぎて、軟らかくなりすぎ、まだまだ課題が多いです。


先生の柚子切りそば:四角に揃ったそばになっています。さすが名人!
塩でいただいました。柚子の香りなどひき立っておいしい。


生徒の私のそば:のしで薄くなり、平べったいものあり、見かけも食感ももう一歩。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川・足柄から富士山

2017-01-23 | 富士山・箱根・丹沢山塊

神奈川・足柄・大井町にある「いこいの村あしがら」からの今朝の富士山です。
昨日から「いこいの村あしがら」に泊まってきました。閑散期なのでしょう、特別安いプランを義姉が仕入れてきて、義母、義兄姉との5人組で、出かけてきました。なかなか良いところです。
部屋からも風呂からも富士山が良く見えます。


今朝7:45の富士山です。この後、雲に覆われて、見えなくなってしまいました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の月と富士山

2017-01-17 | 富士山・箱根・丹沢山塊

寒波は峠を越したらしく、冷え込みは少し和らいでいるようです。
今朝は富士山がくっきり、よく見えておりました。雲があるなと思って上を見ると月が出ています。
邪魔物がないところまで出かけて、一枚撮ってきました。
帰りには手足は冷たくなっていました。


今朝8:20の富士山と上空の月。
雲の影でしょう、左肩の雪の上に模様ができています。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

数年ぶりの寒波襲来・バケツの中・結氷

2017-01-15 | 季節

上空には寒波が南下しているらしい、空気は冷えこんでいる。
朝方ベランダのバケツの中には氷が張っていた。厚さは3ミリほど、暑いところは5ミリはあるかな?
ベランダで氷を見るのは久しぶりです。以前にはよく見られたんですが!




きれいな模様になっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒川神社:迎春・神話ねぶた「稲羽の素莵(いなばのしろうさぎ)」

2017-01-13 | 懐かしむ・お祭り

寒波襲来、今日から寒くなるらしい。真冬用の身支度に変えました。
昨日は、まだ、きつい冷え込みにはならなかった。夕方に毎年恒例となっている、寒川神社に初詣に出かけ、迎春・神話ねぶたを写真に撮ってきました。

正式には、平成29丁酉年:寒川神社・迎春 神話ねぶた「稲羽の素莵(いなばのしろうさぎ)」 作:北村蓮明(青森ねぶた師)


5:30分を過ぎて、すっかり暗くなりました。寒川神社神門に設けられています。干支ねぶたが一巡し、今は古事記に基ずく、神話ねぶたとなって、17年目となりました。


中央がオオクニヌシノ神かな?
右は因幡の国一番と評判の美人ヤカミヒメ(八上比売)でしょう?
出雲から因幡の国に会いに行きます。途中、気多のみさきで皮のはがれた、はだかのウサギに会いました。
左の武者はヤカミヒメにふられた、80人もいるオオクニヌシ神を憎む兄弟たちの一人でしょうか?


オオクニヌシノ神だと思います。
80人の異母兄弟にいじめられたが、兄弟は最後は家来になって、この神に国を治める仕事を任せたという。



ヤカミノ姫でしょう。
因幡の国で評判の美人、80人の兄弟はだれもがお嫁さんにしたいと考えました。オオクノヌシノ神は旅の品物を入れた大きな袋を持っています。


いじの悪い兄弟たちでしょう
ヒメに振られて、くやしくてなりません。

スサノオノ命、その娘スセリビメなどたくさんの神様が登場して、話が良く分かりません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬のバラとロウバイ

2017-01-10 | きれいな花々

昨日の雨が雪だったのでしょう、今朝の富士山は雪が多くなって、冬の富士山になっておりました。
昼には暖かくなって散歩日和、だが、花は少ない、何もないと言っていいかな。

この寒さの中、バラがほんのわずか残っている、元気がいいのはロウバイ、十月桜はピークを過ぎたようでパラパラです。
残っているバラもロウバイも黄色、黄色は暖かくて、寒さに強いのかな


バレンシア:太陽に向かって元気!今頃咲いているのは狂い咲き?






ロウバイ:12月28日の花、花ことばは「慈愛心」「思いやり」。
こちらはこの時期の花です。




十月桜:春の桜のように華やかさはなく、地味だね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加