「お馬さん」と私のお部屋(II)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

御年90歳の二葉百合子さん♪

2021-08-18 12:49:41 | 日記



2021年8月15日。76回の終戦記念日。80歳で引退された二葉百合子さん。

五木ひろしの「人生うたがある」に、久しぶりにテレビに出演された。90歳には見えません。

私が子供のころから耳にしていた「九段の母」イントロから涙が溢れてくる歌・・・今回これを五木が歌って、ガッカリした・・・五木の声には合わない・・・ガッカリ!

他にも色んな歌手が出ていたが、まぁまぁ上手いのは歌は上手いが顔がと松山千春さんが言った!
天童よしみぐらいか(笑う)みんなお歳ですから声も細くなり伸びない等々
引き換え御年90歳の二葉さんの歌声には感心した♪もちろん歌は「岸壁の母」だった。
九段の母を歌ってほしかったなぁと残念に思う。

戦死した息子が”金鵄勲章”など貰ったとて・・・母の心の奥は如何ばかりかと・・・

私は戦後翌年の生まれだけれど、”靖国神社”一度はと思うばかりで、このコロナ禍・・・
菊の御紋の府中は大國魂神社・伊勢神宮・近場では栃木の神明宮と参らせてもらってご勘弁を。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとうちえみ)
2021-08-18 14:09:32
引退されていたのですね
演歌すきの節子様にはよだれものでしたね🎵
すみません❗
これからバイトです😰
大概、3時からです
徒歩🚶‍♂️➰20分です😆🍀
涙でした! (フー&クー@)
2021-08-19 13:07:06
さとうさん、こんにちは。
今日は久しぶりの太陽さんあチチだぁ!!
なので洗濯・猫砂の乾燥(笑う)気持ちいい~

演歌、>よだれ。。。昔と違って今頃の演歌はダメだっ!
坂本冬美・藤あや子・あれらの歌は好きでねー(笑う
天童よしみはテレビ見ないで聞くだけなら何とか(笑う
東北生まれの福田こうへいは上手い!
オラの好きな演歌は北島サブちゃん、吉幾三だっ!
カラオケで歌うのは幾三の歌が多いです。
お国訛りは宝物だがら!!

千春さんの女遊び(爆笑)そうだよね少しは騒がれた?
奥さんのご両親は出来た人ですね!!今の千春がいる!?かも^^:
札幌郊外の恵庭辺りの富豪の娘さんだとか。
8年も付かず離れずで結婚されたとか!?
その間の曲も奥さんへの思いや出来事を書いた歌も多いとか!?
楽しいし会話も上手いし頭も良いし何もかもが素晴らしい千春さんだから。
仕方ないですよね。恋は人が輝きますから男女ともに。

片思いだけでも輝けますから。お勧めです。^^
この時代が若い千春さんなら大変なこですよね~~~
文春砲!!潰されます。ま、潰されるような千春さんじゃないけど^^:
いついつまでもお元気で千春節、歌もトークもです。

今日はお休みね。山形も天気になったべが!?
お仕事は歩きで?体には良いことですね。

お盆も終わったし、あっという間に、さめぐなっぺなぁ!
すぐ、正月が来る・・・
さとうさん、いつもいつもありがどさまです(--)
Unknown (さとうちえみ)
2021-08-19 17:08:55
こんにちは❗
暑い夏が戻って来ましたね
小国も夏日😵
んだども日短ぐなったよ
ゆんべな
きっかずジジィ?常連客なんだども
また来てワンコ店に連れてきた❗
困る😓ジジィがいっぱいいるわぁ~😅
テンション下がる話、ずっーと無限に喋って帰って行ったんだよ~😭くたびったぁ!
としょり同士で、耳とうがいがらちんぷんかんぷん😁
助けてくれぇ~
どう思いますか⁉️
コンビニに来て、ストレス発散しったんべな
やんだごど

どんなやんだごどあったって千春さん聴けば解消解消❗
そんな毎日だぁ🎵
小国は何故だか
語尾に、ずはつけねんだわな?
隣の飯豊町はつけるけど
宇津峠から変わるらしいです

楽しかったょお
また来ます!
ありがどさまぁ💗
Unknown (さとうちえみ)
2021-08-19 17:11:24
福田こうへい、訛っていて👍️
山形公演延期なっ☝️たね
こごらも同じです! (フー&クー@)
2021-08-19 20:07:11
さとうさん、おばんです。
オラもババだけどコンビニで話すのは店長とママ。
でもいるいる、ジジらがコーヒーの前で長々と喋ってて邪魔!
店員さんじゃ邪険にもでぎねもなぁ!一応客だし。
寂しいジジらなんだべなぁ。大変ですよね客商売って。

山形でも訛りやイントネーション違うよね(笑)
栃木もかなり訛ってるよ。U字工事で分かるでしょ!

んだんだ、困ったときは千春様(笑)
福田こうへいは岩手だべ?あの訛りがいいのよね(笑)

オラは北海道弁、横浜、姫路、九州、栃木とまぜこぜ訛ってる(笑)

以前は駅そばで働いてるとき、おばさん訛ってるねぇって、
おだぐの訛りは青森がーって大笑いしたことあります(笑)
青森訛りは独特なんだよねーアハハーー

はい、楽しいです!いつでも来てください。
こちらこそ、ありがとうございます。
Unknown (さとうちえみ)
2021-08-20 10:13:41
こんにちは☺️
昨日は暑かったです
夜も冷めなかったです😰
残暑ざんしょ😁ふるっ!古い!おやじギャグダジャレ

何にたまげだがって❗横浜…姫路…栃木…え~っと⁉️
まるでコンサートツアー👋😍💋
すんばらしい人生…人生と書いて旅と読んでください❗
人生の空からもだいすぎだぁ~千春さん❗
節子しぇんぱいの人生ほんとの旅でしたね🎵
長く険しいものですねっ!男前のあなた様だからこそ歩んで来られたのだとそれこそ尊敬いたしますm(_ _)m
まだまだ、よいことあるのだと思います🎵
前向き、自分が好きだぁ🎵って言えるところ私も好きです、羨ましくもあり…ですね🍀
12時からバイトなんだァ今日はなんでだべ⁉️
んだども、あのきっかずジジィと会わねがら
せばまたねぇ~❤️

それでも恋は恋😌🌸💕なんぼになっても⁉️
あんなきっかずジジィしかこねがらなぁ💀
チャンスをまってみっかなぁ?
せばほんとにしたぐしていぐごでー😁
ありがと様ぁ💗
お疲れ様でした。 (フー&クー@)
2021-08-21 21:19:58
さとうさん、おばんです。

北は北海道がら西の九州まで旅がらす(笑う)
北海道は口減らしで小学2年から2年間養子に出されて
父の姉のどさ!襟裳岬の手前、様似という小さな町へ
毎晩哀しくて布団被ってすすり泣き・・・2年で帰ったら
豆炭みでな赤ん坊が増えてて、たまげだもんでした!
豆炭て色黒の女子おぼご(笑う)
ま、それがら苦労の始まり始まり(継母)だったがら!

人生いろいろってホントだわね!でも他人様には恵まれました!
ジジイがワンコ連れて店に入るの!?えーーーーマジですか!?
赤湯では、つんぼを(きんかジジイ)と言います爆笑~
>せば。。。って、岩手や青森と似てるね「へば」っていうね!

実は佐藤さんと話しがしたいと思っています?
ご迷惑でしょうか?ネットでの付き合いは深入りするなと聞きますけど?
ご迷惑でしたらお許しくださいね^^:

>きっかず。。。うだでって意味だべが?うだで、やがましい(笑う)

千春さん曰く、中身はないけど義理と人情だけは誰よりある!だなぁ!
こうせつのコンサート野外のあのトークは良いですね!
みんな、呼び捨て(大笑い)いつまでも長生きしてほしい千春さん。

お盆が過ぎても、さっぱり涼しくなんねー今年はなんだべ!?
>それでも恋は~~恋~~待ってちゃダメです自分から恋は~~こ~~~い!
あの人いいなぁと思ったら少し様子を見てて自分から
です!!
私は相手に告られるのはダメなんです。自分が好きにならないと(笑う)
この人(オラに気あっぺが?)少しでもあるようならグイグイ行きます(笑う)
それが世界一の彼です^^:行ってみよう~笑う!
いつもありがとうございます。有り難いことです。
Unknown (さとうちえみ)
2021-08-22 23:32:51
お話、全然、OKデス!
昨日、見てなくて、中1日、空いたから、誤解してしまったかしら⁉️
私は全然大丈夫です😆🍀

きっかずは
うん?説明すっとなると、わがんねなぁ
きっかないっていう意味です😅
乱暴っていう感じもあるしそうそうやかましいって感じもあるし…方言☝️っていいべー😁
暗号にもなるぅ❗

んだな
一番甘えたい子供ときだもの、布団の中で泣かねばなんね😢
きっかずでなければ生きてゆけないぜよ
平々凡々な自分でも分かるな
私も冬場陸の孤島
でしたが貧しくとも家族4人妹います
ふつうに暮らしてきました

でも千春さんみたいに人間好きではないし
どっちかというとドライですね😃
冷たい人間といわれるタイプです💀
だから、千春さんみたいな歌が良いんだな🎵
こんな自分でもいがんべがぁ?

今の子供はうちの孫もですけど
まぁまぁ、方言なんて使わないです
ばあちゃんなにゆってるかわかんない!とか言ってますよ!
嫁さんは笑ってます😃
優しい嫁さんです💗
次男にこれも無鉄砲で、子供一人もうけたけど別れて💔
今、横浜にいます!
時折、LINE寄越すくらい😅
彼も孤独なんだろうと思います
子供三人の中でも一番繊細な気がします
三番めは娘、丑年、36さい独身
男の噂は、まんずさっぱしだ 反面教師かも

私が冷たいと言われたのは
お姑さんからです
それでそうなんだと気づいた❗手遅れ😅
よく衝突してましたよ❗
もと旦那は母ちゃんが大事だしね😁
それでふつうです

家を出たのは18年前
42…くらいか?
娘がしっかりものですね😃
私はダメだめ人間だから、
でも結婚はして欲しいです
こまめな優しい男の人であれば最高😃⤴️⤴️長々とすみません😣💦
ありがと様🌸でした
Unknown (さとうちえみ豆炭)
2021-08-22 23:39:25
豆炭、わがるぅ!
あんかんとかこたつも豆炭、だったぜなぁ
あったがくてなあ💗
猫は、命取りだどもなぁ、一酸化炭素中毒で…
はっちゃん、1メートルくらいに伸びて寝てる😪💤💤
せば、ほんとに又、コメントします!
お話の手段、ありましたら教えて下さいませ❗
良かったですぅ!! (フー&クー@)
2021-08-23 16:30:41
さとうさん、こんにちは。仕事ですね。気をつけて。

>話しOK。。。ありがとうございます。
>きっかず。。。やっぱり、きかねーヤロだだね(笑う)

息子さん二人ですか。長男さんは傍にいるのね?
お嫁さん優しい人で良かったですね!ほんとに^^
ということは息子さんが良い人だからですよ。ほんとです。
次男さんは横浜ですか!横浜はステキな街です9年暮らしました。
ん・・・3人いれば誰か一人ぐらいは親と同じ道を歩いてしまう・・・因縁ですかね。
私の親妹弟も全員離婚再婚の繰り返しです。坊さん曰く先祖代々の供養が足りないと。

でも仕方のないことです。離婚したくて結婚したわけじゃないもんね。
元気で暮らしてくれてたらOKだと思います。
娘さん独身、まだ時期じゃないのかも?私の末娘は結婚しないと思ってました。
将来この子に面倒みてもらえるなんて安心してました。
ところがですよ!!突然でした・・・切なかったですよ!

何度か恋愛はしてたけど長いこと気配もなくて最近帰りが遅い、外泊も??
で、聞きました「彼氏できたの?」5月でした。返事は10月には家を出るって・・・
喜ぶべきなのに愕然でした!行きつけのレストランの主の紹介でと!!

旅行にでも行くように荷物をまとめて「じゃーね」って!!
言葉もなく「何かあったら、ここは実家だからね」これだけ言って送り出した。
あれから7年本人は幸せだと言います。娘45歳婿さん50歳子供5歳。
年取った両親ですよね!40年まえに着のみ着たまま九州からここへ。
子供3人連れて。朝昼夜と掛け持ちで働いて親らしいこともしてやれず・・・
息子は貧乏汚い住処が嫌で数か月で九州の親父のとこへ帰ったよ。

娘さんの縁談、突然降ってきます?きっと!?我が家のように^^:

我が家の猫、昨日は急にトイレ往復何度も何度も・・・・・
見てるとウンチ体制なんも出ない透明な汁一滴!!!
様子を見てたら少し落ち着いてきたので温めのお湯を飲ませてチュール一本。
それで落ち着いた様子でホッとしました。原因??
ハッと気づいたのが一昨日の夜チキンラーメン食べた丼に残った汁がない!
たぶん?それを飲んだのかと??(苦笑・汗)
今は、すっかり大丈夫そうです^^:なんせ婆様なので。
でも私も婆様ですから先が心配です。アパートですからね。
ではでは。

私の電話番号です。080-9976-8420です。
LINEも誰でも入れるようになっています^^
よろしくお願いいたします。

さとうさんちの猫ちゃんは♂ニャンですか?
1メートル長いごどー笑笑~~

コメントを投稿