96号まで組み立てましたが隙間だらけのボディに
我慢出来ずに50号近辺までバラしてチリ合わせ中です。
正面から。
こうです。
Rサイド。
Lサイド。見るに堪えない!
ボディ下部。Lがどうしても合わない。
右の予備フレームに移植予定。工作部屋にスペースが無く、誰もいない間にキッチンでパチリ。
予備フレームに組み込み完了。いいかも。
この状態から騙し騙し組んで行きます。
ラジエターに当たってるのかと思い、少し落ち込むようにヤスリがけ。師匠の真似です。
お~いいかも。
でも組み込むとこれだもん もうテンションだだ下がり
ちなみにこうしてチリ合わせしているとボディの合わせ目の塗装がピロピロと剥げてきますよね。
タッチアップカラーで悩んでいたとき、お邪魔して紹介していただいたのがこちら
私の師匠ことGG.takaさんのブログ「★1/8 (モデル)で、ブログしてみましょ...」です。タッチアップ用ボディカラーの記事があります。
師匠はチリ合わせなんて中途半端な事をしていません。鬼のようにガリガリ削り込んでいます
進展があったらまたアップします。
チリ具合...最後の写真を見せていただくと、フェンダー/バンパーの繋がりやヘッドライトの収まりなんかはイイ感じじゃないですか?
何気にヘッドライトも、カスタマイズしてるでしょ。グーです。
なので、余計にトランクフードのL先端が残念に感じちゃいますが。
トランクフード自身がゆがむって考えにくいので...
ヒンジ~先端のどこかで当たる箇所があってシーソーみたいに先端が浮くとか?
それとも、トランクフードってヒンジを取って乗せただけの状態でも浮いてたりしますか? そうじゃなければヒンジの高さがおかしいとか。
ヒンジ金具の加工具合(折り曲げ具合)の不備やヒンジの取付け箇所にある僅かなバリなんてのが、このモケイ、微小でも物凄く影響を及ぼすことがあります(ヒンジの確認の際は注意、ここのネジ、すぐバカになりますので)。
たとえば本来真っ直ぐ「垂直・直角」に取り付けられることで正しい高さが出るところを、傾いて取り付けられていることで、結果的に高さが足りなくなり、そこから端を発しパーツの先端まで行くとその誤差が凄い長さとして表面化するとか、そんなのもあったりします。
それと、こんなことまで書かなくてもいいとは思いつつも...。ブログを最初に拝見して、今回はちょっとショックを受けて引いてしまいまして(汗)。なんか交通事故にあった患者さんみたいで。
で、こういう時はGGブログだと最後のかっこよさげな写真をブログの始めにもってきておいてから...
「ウチのラフェ、今でこそこんな感じで良くなりつつありますが、実はこんなでした...」って始めて、ギャグ調の柔らかインパクトでキツさを誤魔化したりするんです。伝えたい事と、伝わりたい事とにギャップがあったりするもので、って、あんまし、ブログ制作にまで口出しはいけなかったですね。ゴメンナサイ。
でブログの最後は、再び別角度からカッコよさげな1/8 ラフェ写真を貼り付けてクロージングとして、好印象のうちにブログネタを終わらせてたり、してます。
ゴメンナサイ、ですが。
いつもコメント有り難うございます。
今日もさっきまでいじくってました。今日の結論はネジ止めしなければベスト!(^□^)。
冗談ですが。一つだけ気づきましたフロントノーズがなにげに歪んでいました。フロントスカートの
ネジ位置が合わなかったまま2年近く固定されて歪んだのか解りませんが、大事なストックコレクション用の1号を
引っ張り出して(フロントノーズだけで他は何も取り付けない)合わせてみるといけそうな気がしました。
トランクフードも先端で左右の高低差もなくいい感じでした。
もう根気元気で乗り切るしかないですね。
ヘッドライト気づきました? 5mm玉に100均の2mm厚のアルミ板を巻いています。
もとは師匠のパクリです。何でもぱくっていますメータもですよ。(^_^)
おこらないでね~。