イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

ミウラ98~100号 其の①

2023-07-27 | アシェット ミウラを作る。

大変ご無沙汰しております m(_ _)m

ミウラ98~100号 其の①です。

例のごとく7月6日着予定が101号付属のおかげで15日にずれ込んで届きました。

今回は100号までざっと通して簡単な紹介です。

では98号のテールパイプを取り付けるです。

組み立て図。

パーツ。オールABS製です。

テールパイプ。質感は悪くはないのですが設計が酷すぎ。ここでやる気30%ダウン

99号はセンターロックナットを取り付けるです。

組み立て図。

パーツ。ウインドウガラスはペラペラです。

ラスト100号はミウラを完成させる。まあ当たり前ですね。

組み立て図。

パーツ。全部ABS製ですね。

コーションプレートが入っていました ♩

細かいところまで再現されてると思います。

さてここから組み立てに入るわけですがその前に

フロントカウルの配線処理をしときます。このままだとみっともないので

例のごとく撚り線に極細シ-ルドの皮を被せて行きます。

これで配線が目立たなくなります。

本体とFカウルの合体をします。

ひっくり返して左右2カ所ネジ止め。

配線をラジエター横から引っ張り出して

左右カバーのサイドからぶっ込みます。

電飾も少しだけ追加変更しました。ブレーキランプはブレーキランプ点灯だけでしたが

Fライトと同時に点灯するテールランプとブレーキを踏むと明るくなる様に変更しました。

お次は左右サイドスカートの取り付け。

当然ですが素ではハメ込みは無理!

ヤスったり塗料を削ったりで何とか取り付けましたがっがっ

????????????????????

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうね絶句のアボーンです  なしてなして?? 何処で間違えた?? ここでやる気ゼロっす。

少なくともこうなるはずではなかったの????

つうことでショックを受けてこの先から進んでいませんです。

この無様な姿に見慣れたら次回に続きます・・たぶん・・ではでは。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま(>_<) (ジャスティス)
2023-07-28 23:19:46
ottoさん、ご無沙汰しております(^^);;
ミウラ、マガジンもすべて組説となって気合十分でしたが、こんなことになるなんて(号泣)
たぶん原因究明は可能かと思いますが、こうしてみると
シリーズガイドでフロント・リアのカウルを開けていたのが暗示的ですね(-_-);;
ミウラ班の馬たちも青ざめています💦
リカバリー記事が出ると信じて…
返信する
Unknown (otto)
2023-07-29 18:33:26
ジャスティスさん こんにちは!

1カ月以上更新していませんでしたのでお久しぶりで~す (^^ゞ

>シリーズガイドでフロント・リアのカウルを開けていたのが暗示的ですね
ピンポン!正にこれですね。
リアカウル辺りから微妙だったんですが決定打って言うか
Fカウルで完膚無きまで打ちのめされました。

冊子をよく見ると確かにここら辺に隙間がありますし
他の方の完成写真やオクで出品されてる完成車も同様ですねー(-_-)
多分これがデフォだと思います。

ちなみにオッサンのは左が1.3mm右が30mm奥に引っ込んでいます。
そしてダメモトで今日80号のこのカウルの代替品を請求しました。

オクで何故かFカウルが結構出品されてるのはこれが関係している?(爆)

もし運良く届いたら荒療治をしてみたいと思います。
返信する
Unknown (Kタカ)
2023-07-29 19:39:59
初めまして
私のも同じ状態で、考えながら
フロントを外し
Fカウルの根本ネジを締めすぎず
緩めましたら、だいぶましににはなりました
何台か完成品を拝見したら皆同じ状態で
ネジ位置の設計ミスなんだと思います
それからが電源スイッチ入れてみたら 
右ウインカーが何もせず点き
他は、作動無し、でまたまたガックリ
アシェットに基盤を注文している次第です

私のミウラは
リアウインカーブレーキと
ウインカーに仕切り板を入れて作り直し
ぼてっとしたまつ毛を薄く削り
アシェットの設定が無い
フォグランプを取り付け
ヘッドライトと
同時に点灯する様に追加したのに
基盤を交換して駄目でしたら
諦めます。
返信する
Unknown (otto)
2023-07-29 21:27:37
Kタカさん こんばんは。

Kタカさん初めまして??
奇遇にもオッサンと同じ事をしていらっしゃる方がいたとは
嬉しいですって
失礼ですGタカさんではないのですね?

何れにせよ2年と20万円掛けてきた最後がこれとは・・・
今後車のパート物には一切手を出しませんです(T-T)
返信する
確かにこれは醜すぎ ("Gタカ"の方の GG.taka)
2023-07-30 00:24:35
ottoさん、Kタカさん、ジャスティスさん
こんばんは!

な、な、なんと
折角の質感は悪くはないのに
マジに設計が酷すぎですね、テールパイプ。
でも諦めずに頑張ってくださいませ。
では、では...


...では、なくてフロントカウルですか!!

同じ製造元製のかってのラフェラーリは
フレーム部品が捩じれてるモノが配布されてる事に気付き
取寄せで狂いの無い "正しい" 部品を手には入れたものの
それまで旧フレームにしたカスタマイズを再行するのが億劫となったGタカはそれ以降...


ミウラの場合はKタカさんのおっしゃられる通りでしょうから
ネジ取付部かネジ穴の場所を修正すれば
何等か対処とか出来ないかと

ガバガバになるくらいいっそのこと
ネジ穴周りに大穴を開けておいて
先にFカウルを固定してネジ穴のセンター位置を設定し直し
金属パテとかネジ穴を再生するとか?

なんて言うほど単純ではないか...。
でも、最後の最後ですから
ここの修正に20万円の全てが掛かっているって事で
と、いつもの他人事感覚で投稿ですみません。

あとは
要らぬ作業をしてると行く行くはフィルム製のウインドに
折れ目が付いて来るでしょうから
予備を先に入手しておいた方はヨイかと思います。
要らぬ事をさせてるのはアシェ、って事で
アシェからタダで貰いましょう
(どうせ奴ら余った部品・商品は捨ててるだけですから)


追伸
しかしヤフ出しの奴ら、
何でアシェから代替品をタダで貰っておいて
元の不要不具合パーツに値段付けて売ってるんだ、馬鹿か?
返信する
Unknown (otto)
2023-07-30 17:47:31
GGタカさん(本物?)こんばんは。

ゲロン!なんとこの製造元メーカーは苦悶と苦渋の日々を散々味わったラフェと同一ですか!!
う~ん初めて知った驚愕の事実!
あー何となく納得というかドモならん感と脱力感が漂い始めましたです (T-T)

その内にアップしたいと思いますが基本的にFカウルがオッサンの場合
サイドスカートを基準にすると左右合計で45mm!ほど狭いんです。

なのでFカウルを留めてるネジやその辺をイジくっても全く意味が無いんですよね (´д`)
解決方法は一つだけでズバリ【狭ければ拡げる】うん実に単純明快です(笑)

ただこのFカウルが無駄に頑丈というか分厚くできてるんで方法を思案中です。
もっとも代替品パーツが届いたらの話ですが・・。

パーツごとのクオリティーはラフェと同じでとてもいいので何とかしたいです。

>追伸
>しかしヤフ出しの奴ら、

大物パーツは最初からクレームで取り寄せて稼いでいる半テンバイヤーでしょうか?(爆)
返信する
Unknown (Kタカ)
2023-07-31 00:24:08
はい、私は初めましてのKタカです
宜しくお願い致します
遅くなり、申し訳ございません

スーパーカー小僧でした
ミウラ大好きで実車は、45年は拝見してないです
ですからリアジェットには期待してたのですが
当たりアズレもある様で
リアカウルも3個目でやっと
妥協してやっとですかね〜
長方形型の
フォグランプは試行錯誤1/8ラジコンから
流用いたしております
基盤が来ないと、完成は致しませんが
どうなりますかです。

他に知り合いにお願いされて
ディアゴスティーニのミレニアムファルコン
つくりました作動は大丈夫でしたが
電食品は、やはり当たり外れありました
後、予想外やはり有りますがしっかりしてます
カウンタック作り難い、隙間あり
20万はするのでお願いしますよ〜です。
返信する
Unknown (otto)
2023-07-31 20:14:11
Kタカさん こんばんは!

あやしい日本語でコメントありがとうございます。
(最近のグーグル翻訳はモ少し精度が良いかもです)
 
ミウラ80号のFカウルはメールで代替品のお願いをしましたがどうなる事やら?
もうアシェットの定期購読は何もしていないのでたぶん届かないと思いますねー。

>ディアゴスティーニのミレニアムファルコン

香港の方ですか? 色々やっているんですね。素晴らしいです。
話は変わりますが最近CHATGPTを使ってArduinoのプログラムを作って(作らせている)
いますが「恐るべし!」の一言ですね。
ミレニアムファルコンの電飾制御にCHATGPTは如何でしょうか。
返信する

コメントを投稿