イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

Benz300SL 36号と内装の下準備。

2017-09-28 | 300SL製作日記

今号から内装に進みます。

エンジン関係と違い下手に凝るとかなり苦労しそうな予感です。

今回は組み立ては無しです。

パーツは室内のフロアー部分です。

ミッションを被う部分は完成後もこのプラ素材の素状態になるので

アマでこんな物を注文しました。

「貼るレザー薄手の合皮 赤ツヤなし」です。注文時詳しいサイズが書いてなくて届いて広げてみたらこんなんで驚きでした。

100回ぐらい失敗しても大丈夫そうです w

最終的にはこんな感じの内装目標ですがまあ100%無理でしょう 

それよりも師匠の紹介ブログか忘れましたが、ドイツの模型フォーラムをずーっと見ていたらがっつりとメーター部分の電飾をしてました

こりゃあ日本男児(ジジイですが)としては負けてられないっす ダメモトでチャレンジしまっす

精密マイナスドライバーを研ぎ出して薄くしてからメーター上部から

あおったら結構簡単にメーター部分が剥がれてくれました。両面テープ?で止めてるだけでした。

つうことでメーター部分を全部剥がしました。調子こいてレバースイッチも一個折ったりして、、

何はともあれ念願のメーター部分の電飾化が出来そうなのでグーです

以上、苦労しそうな嬉しいような36号でした。


 

 


Benz300SL 35号(2)下部シャシの完成です。

2017-09-24 | 300SL製作日記

ようやく下部シャシが完成しました。

自分でもなんでこんなに遅いのか呆れています。

最初からジャンク品を漁っています。

M1のナットとロッドを用意して長さを合わせ、各パーツを塗装しました。

こんなのでも半日掛かりました。こいつが何かというと

タイプは違いますが、こんなイラストを見つけて眺めていたら赤丸の部分に気が付きました。

ググったらこれでした。セルモーターです。

このキットはオミットされてるようで、この部分が空間になっています。

なので半日かけて作ったセルモーターもどきを瞬接でくっつけて自己満足で~す。

シリンダーヘッドカバーのオイルホースも造り替えました。材はM1.2の六角ボルトと2mmアルミパイプ&手芸用のゴムです。

ラジエターをシャシにネジ止めして、ついでにタイヤを仮止めして下部シャシの完成です!

ん~タイヤがプラっぽいですね。アシェのスカGみたい。

あ~やっぱセルモーターが全然見えないです。なのでオミットされたのですね。

ウオール部分をアップで。ちょっとだけいい感じかも。

ついでなのでボディを引っ張り出してかぶせてみました。ボディけっこう重いです。

サイドから。ボディもホイールキャップもキチンとはめ込んでいません。

昔のエンジンは趣があって大好きです。

デアゴの「週刊クラシックカーを作る」も全国発売になるみたいだし、、どうしよう、、コスモと合わせると総額36万だ 

けっこう絶望的な金額かも でも前回の先行発売を買った身としては、、もの凄く欲しいかも。

スリーポインテッドマーク。ボディにしっかりとコーティングされています。

正面から。間抜け顔です。ケロヨンみたい

1/3以上が終わり次号から内装の組み立てに入ります。

そろそろラフェも組み立てんといけないのですが、

最近なぜか手を付けるのにかなり気合いを入れないと触れなくなりました。

以上35号(2)でした。


 

 


Benz300SL 35号です。

2017-09-21 | 300SL製作日記

いよいよ今号のラジエターを完成させてシャシに取り付けるとボディ下部の完成になります。

取り付けまで長くなりそうなので何回かに分けてアップしたいと思います。

35号です。前回に続いてラジエターの組み立て②です。

パーツです。前後ラジエターフィンが4個、ラジエター用パイプとファンケーブル、すべてプラです。

組立図①

組立図②

取りあえず全パーツセミグロスブラックで塗装しました。

ここで前号のラジエター上部とホースをネジ止め。

フィンをはめ込みます。

裏側の完成。

全面も同じくフィンをはめ込んでいきます。

ファンケーブルを仮止めして完成。ラジエターフィンの密度がもう少し高ければ良かったかも。

上から。

ここで極小のマイナスネジとカウンタック工作時に買った極細の透明シリコンチュ-ブを引っ張りだし

シリコンチュ-ブにネジを入れて適当な長さに切り出して、

なんちゃってホースバンドに接着して留め金ボルトにします。

ついでにラジエター液の温度計測用かなんか分かりませんが配線を引いておきました。

ラジエターの完成です。

ここでやってしもうた!ラジエターファンケーブルを引っかけて途中で折ってしまった

それにしても左手前のホースバンドが汚い w もう一度やり直します。

これからラジエターをシャシにネジ止めしてホース関係をエンジンに取り付けていきますが、次回アップしようと思います。

以上35号でした。


 

 

 

 

 

 


デアゴトヨタ2000GTの電飾です。

2017-09-20 | 過去の作品と保存品

昨日のブログでラフェの電池の事をアップしたので

デアゴ、トヨタ2000GTの電飾用バッテリー交換も兼ねてライト点灯の写真を撮ってみました。

こいつはデアゴカウンタックの電飾で挫折して情けなくなり、おっさん頭をフル回転させて2年ぐらい前に

オームの法則を一から勉強して作ったアナログ基板で電飾させた車です。

未だアナログでしか点灯させれませんデスガ、、

ヘッドライトは3mm青色LEDです。ライトポップアップでメイン電源がオンになります。

フォグはハザードと兼用させました。チップLEDを使用しています。

100均の自転車用ライトの回路を使用してスイッチ一回押しで点灯、二回でハザード、三回でフラッシュみたいな感じです。

当然ですがドアオープンで室内灯が点灯します。

メーターもウォームホワイトチップLEDを埋め込みました。

室内灯を安く点灯させるのとドアを閉めたときにゆっくりと消灯させる回路を作るのにメチャ苦労しました。

当時の巨匠達はデアゴカウンタックでリードスイッチ/NC&NOを使っていましたが

1/10では大きすぎる&高いので、安くて小さい秋月のマイクロスイッチ(ディテクタスイッチ)

TRを使ってドア用反転回路と室内灯用の逆ホタル回路を自作しました。

デタラメですがバックライトはハザードと連動させています。バックライトは3mm白LED、テールライト3mm赤LEDです。

いま気づきましたがナンバー灯が付いてないのはご愛敬ということで。ルームライトはウォームホワイトチップLEDです。

完全に忘れてました 

いま見ると赤面ものの回路ですが半田付けの面白さもわかり、これはこれで良かったのかと思います。

機会があったら回路等を引っ張り出してアップしたいと思います。








Benz300SL 34号です。

2017-09-20 | 300SL製作日記

34号アップします。

PCのHDDの不調やら自作塗装ブースのファンモーターの調子が悪くなり両方交換しました。

特に塗装ブースが無いとBenzの組み立てがアウトで何も手が付けられませんでした。

こういう不幸はなぜいつも一度に襲ってくるのだろうか  謎です、、。

34号はラジエターの組み立て①です。

パーツ。ラジエーター本体、冷却ホースA、冷却ホースB、ラジエーター上部、冷却ホースC すべてプラです。



こんな感じのラジエターです。

組立図。

ラジエター上部と本体。上部はデカールが貼ってあるので水性クリアーで塗装。あとはセミグロスブラックで塗装します。

懲りなく水性クリアーを直接缶からタップリと吹きました

以前はタミヤの安い塗装ブースを使っていたのですが、1/10や1/8を組み立てるようになってから

まったく用をなさなくなってしまい、ネットを参考にパナソニックの天埋換気扇用FY-24BM6Kを使って自作しました。

全部で1万+@と安く仕上がり

さらにこの吸引力は絶大でもう手放すことはできないです。

ラジエターホースCをマスキングして大好きなゴールドで塗り分け

他のホースも塗り分けておきます。

ラジエターホースCにサイズの合う伸縮チューブを被せて熱して馴染ませます。

私はこれが苦手で、以前小型のガスバーナーでやっていたらプラまで焼いてしまった事がありました。

なので今は半田ゴテの熱を利用して伸縮させています。

多少ムラが出ますがパーツを焼いてダメにするよりマシかなと思っています。

100均のアルミテープを巻いてホースバンドらしくします。

エッチングのホースバンドも持っているのですが、途中でポキポキ折れまくり心も折れそうになるので却下しました。

ここでラジエター本体にホースを2本ネジ止めするのですが次号の組み立ての邪魔になるので取り付けしません。

話は変わるのですが、ここでもリンクさせて頂いてるAutograph社なんですが

ついにPocher社 1/4 Ducati 1299 Panigale S トランスキットの予約受け付けを始めましたね。

もんの凄~く物欲をそそられる一品なのですが、如何せん1550ユーロもするんで絶賛考え中です。なんせ本体の2.5倍だもんね。

おっ!いまログインして試しにバスケットに入れたら会員?は

本体1302.52€+カード手数料63,82€、送料無料の合計1365.82ユーロで発送してくれるみたいです 危うくポチるところでした

しかしながら微妙な値段設定をしてくれてます。これで2000ユーロなら絶対無理で諦めるんですが、、。

でもこれを逃したら必ず絶品物になることは分かり切っているので、今日からまた胃が痛むぐらい悩むんだろうな~

売り切れになった後でヤフオクとかに30万とかで出てくるんだろうな~切ないな~悔しいな~。

関係のない話でしたが以上で34号終わりで~す。