イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立40号の不良パーツ。②

2018-07-19 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

40号でプロペラシャフトの曲がりの不良品があり

デアゴさんとメールでやりとりをしていました。

取りあえず39~40号のデフとプロペラシャフトを再組み立てして具合を見てみたいと思います。

デフとギア。バリだらけです。

再度バリを削ってセラミックグリスを塗り込みました。

ネジも以前のダイキャストモデルの余りの黒ネジを使用します。

長さは適当です(笑)

パーツがすべて黒なのにシルバー色ネジはどうよっ?て感じです。

パーツ配置はこんな感じです。

組み立てました。

本当にこのプラモはバリが酷いっす。

組み立てても何も変わるわけがなくご覧の通りです 

これはタミヤの2万ちょいの1/10RCカーの駆動部分パーツです。

この差は何なのだろう? やはり1/8模型はマニアの隙間を埋めるだけのものなのか?

下部ボディに取り付けてみました。

こりゃあかんですわ。

ただのディスプレイモデルなので全然かまわないんですが、、

ちょうど昼休みに組み立てているときに代替品が届きました。

私のデフはそんなに渋くないので必要なかったのですがなぜか送ってきました。

どちらにしても18万も出すトイプラモデル?(笑)なのでなんとかします。

コスモコミュ板でもシャフトをアルミパイプで作られた方がいたので

私もRCヘリのデットストックにぴったしサイズのアルミパイプがあったので作り直します。

 

あと長いですが一部カットしてデアゴさんとのメールのやりとりの紹介です。(青文字は私です)

コスモスポーツ40号のプロペラシャフトが曲がっていてうまく回転しません。
同じく41号シートヒンジLですが表面に傷が沢山有ります
と接着剤がはみ出ていてみっともなくてどうしようもないです。
以上2点の不良品交換をお願い致します。

この度は『週刊マツダ・コスモスポーツ』のお組み立ての件で、
お客様には多大なご迷惑ご心配をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。

プロペラシャフトにつきましては、成型過程におきまして
若干の反りが生じておりますため、
弊社在庫品につきましても全て反りが生じております。

このパーツは一般的なインジェクション(射出)成形した樹脂パーツで、
シャフト部分が無垢(中身が詰まった状態)になっています。

そのため、成形後に金型から取り出されて、
自然冷却される間に樹脂が収縮し、僅かなソリが発生しますが、
本モデルを設計する段階で、組み立てや完成後の動作に影響がないことから、
パーツとして提供させて頂きました。  ← 前回ここで怒りが爆発

しかしながら、プロペラシャフトに反りが生じていましても、回転はいたします。
回転しない可能性としてプロペラシャフトの回転軸である
39号ディファレンシャルキャリアA・Bとドライブピニオンに不具合が生じていると
考えられますので、代替品をお手配いたします。
大変お手数ではございますが、改めてお試しいただけますよう
お願い申し上げます。

『週刊マツダ・コスモスポーツ』
> 39号1番「ディファレンシャルキャリアA」×1個
> 39号2番「ディファレンシャルキャリアB」×1個
> 39号5番「ドライブピニオン」×1個
> 41号2番「シートヒンジL1」×1個


デアゴスティーニ・ジャパン様

私はこんなメールを待っていたわけではありません。
キチンと正常な偏心していないプロペラシャフトが欲しいのです。

どこの国のメーカーに生産委託しているのか分かりませんが
今時こんなお粗末なパーツしか作れないメーカーに委託して
そのパーツにOKを出しているデアゴさんの担当者さんはもっともっとお粗末です。

ついでに言わせてもらえば今までのパーツも不具合だらけでした。

さらに後々の組み立てに問題ないからとこのパーツを顧客に発送するという
デアゴさんの考えと営業スタイルに到底納得ができません。

私ら購読者は最終的に18万のお金を出すんですが
そのことを理解してこんな言い訳めいたメールを送っているのでしょうか?

3万も出せばタミヤさんからかっとんで走る1/10RCや
超精巧な1/12プラモデルが買えるんですよ?

なぜデアゴさんから18万も出してこのコスモ模型を購読しているか
企画担当者さんに今一度猛省して考えてもらいたいです。

ということでアルミのシャフトでもいいので新しく作り直し
再配布を切にお願いしたいと思います。


この度は『週刊マツダ・コスモスポーツ』のお組み立ての件で、
お客様には多大なご迷惑ご心配をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。

40号にて提供のプロペラシャフトに関しますご意見は
然るべき担当部署に必ず申し伝えます。
ご希望に沿うことができず、誠に申し訳ございません。

担当部署と確認をいたしましたところ、プロペラシャフト回転時の
動きのブレに関する要因といたしましては、

39号①ディファレンシャルキャリアA
39号②ディファレンシャルキャリアB
39号⑤ドライブピニオン

と考えられます。
上記パーツにつきましては、先日配送手配をいたしておりますので、
到着いたしましたら、代替のパーツにて再度組立と、
ご確認いただけますようお願い申し上げます。
また、上記パーツに加えまして以下のパーツをお手配いたします。

39号⑥リングギア
40号①プロペラシャフト

こちらにつきましても併せて、ご確認をお願いいたします。

プロペラシャフトに関しましては、反りが生じている状況では
ございますが、弊社確認におきましては、回転には影響がない状態との判断でございます。
パーツの個体差があると考えられますので、改めて代替品としてお送りいたします。

 

まあいつものワンパターン回答ですね。

でも2~3週間のパーツ到着予定が二度目のクレームを入れたら最初の交換パーツが4日で届きました。

もう完全にブラックリストに載っているんだろうな~(笑)

18万も払うんですからデアゴさん大目に見て下さいな 

あと酒本さんのコメントでもありましたが、今回はデフからシャフトまであかんようですね。

私のはプロペラシャフト先端はそんなにも「へ」の字に曲がってはいないんですが個体差なのでしょうか。

でもデフ内部で何かが当たっているようで1回転で1回ゴリっとした感触がします。

いずれにしてもデフ関係をまとめて送ってくるということは

デアゴさんでも組み立て時に何か大きな不具合が見つかったのではないでしょうか?

以上「所詮トイなのでいいか、な、、ほっ本当にいいのか、、」の報告でした(爆)


 


2 コメント

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Unknown (酒本)
2018-07-19 16:31:46
こんにちは!
改めてお写真拝見させて頂きましたが、確かに私のは特別に傾いてるようです(^_^;)
掲示板のアルミパイプで作られてる方の前に貼ってある物が私の写真です。
私もアルミで作るか悩んでますが、私の物はそもそもが傾いてるので長穴にして片側を削ろうかと思ってはいます。
対応のメールなど私も同様に書いてますが、結局は返事は変わらないのですね(^_^;)

先程気がついたのですが、私も配管やハーネスは作っているのですが同じようにハーネスなども作られているのですね♪
僕も変態とか気持ち悪いと言われながら作ってるので嬉しい限りです(笑)何故各所細かに作られているのに行き先あるまま放置するのかと思って作り出したのですが。

キャブからの配管は悩んでましたので参考にさせていただきます(^ ^)

僕のはまだまだお作りになられてる物より下手くそで簡素ですが、やはり見えるところだし完成したら満足できる物になると良いですよね(^ ^)

僕もお高いプラモデルと今は思ってます(笑)
本当に新しいアルミ等のプロペラシャフトが来ることを望みます。
僕も大抵ブラックだろうと思ってます(笑)

また車のこうした模型は不慣れなので、ブログ拝見させて頂きたいと思います(^ ^)
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Unknown (otto)
2018-07-19 18:29:08
酒本さん こんばんは!

やはりシャフトとデフは個体差みたいなのがあるみたいですね。
シャフトの曲がりはどうしようも無いのですが他はバリの大小でしょうか?(笑)

本当に今回のコスモは大外れでガッカリです。
冊子もまともな資料が載っていないしググって自分で調べないといけないし最悪です。

でも18万も出すからにはとことん拘ってディテールアップしたいですよね。
まだまだお粗末なディテールアップですが、気がついた所は気の済むまでやっていこうと思います。

こんなブログでも参考になればとてもうれしいです。(^^ゞ

あっ先日私も女房から変態に格上げされました(爆)




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