イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立 86~87号。

2019-05-28 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

ガッカリコスモの更新です。

なんだかんだと文句を言いつつ早いものであと13号で終了です。

86~87号は左右が違うだけでまったく同じパーツ「サイドマーカーランプを取り付ける①②」です。

今回も相変わらずパーツも内容も薄いです 

パーツです。

組み立て図①

組み立て図②

ヘッドライトの点灯テスト。5mm玉の電球色LEDです。

左右接着で留めます。

先号のサイドマーカーランプをネジ止めして「お、わ、り」(笑)

ブログネタにならないぐらいの瞬殺!

ちなみにここは指定ネジでは大きすぎて入らないので小さいネジに変更しました。

もう一度点灯テスト。お~なかなか雰囲気がありますね。

拡大するとKOITO文字が!とっても良いのですが、なんでこんな気付かないところにこだわって

コスモスポーツの最大な特徴であろう優雅なボディをバラバラにするのかまったく気が知れませんです。(`ε´)

次回はいよいよ問題の継ぎはぎボディの配布ですね。

このボディでどこまで優雅なボディラインを再現してくれるのかデアゴさん大いに期待してます(爆)

関係ないのですがオートアート社の1/18ベンツ、エボⅡが一緒に届きました

ずーっと欲しかったので感涙ものです。なのでオッサン今回のコスモどうでもいいんです(笑)



6 コメント

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感涙もの、おめでとうございます! (こっちも負けずに、GG.taka)
2019-05-29 04:05:00
ottoさん、お早うございます。

>なのでオッ(トー)サン今回のコスモどうでもいいんです(笑)。

なんて書かれていらっしゃいますが
時折のグチも含めottoさんのコスモブログも毎回楽しませていただいてますよ。
手元に現物が無いからの勝手な意見かもしれませんが
ボディとボンネットの合いの良さなんかを見てると
ボディの建て付けはイケなくもないかとも思うので次回に期待です。

などと書きながら、実は自分もottoさんの1/18 エボII、ベンツ気分してます。
本日納車された2台を見ながらウキニヤ中なんですが(汗)。

(↑ウルトラ破格値...で、つい。)で、そんなオク落モノのお歳のミニカー達への恒例行事。
「ブリス」でツヤを出しつつ塗装面の酸化やスス、場合によってはタバコの黄ばみ(汗)落とし。
くすみも晴れて若返りますし黒や暗いメタリック色だと一緒にシャープさも際立って来ます。
その際はアンテナ等エッチングパーツの破損には注意し
透明パーツやボディは磨きキズが入らない様に柔軟な布を用いることが絶対ですが。

そういうことで序でにGG採用のボディのツヤ出し専用磨き布をお教えしちゃいます。
それが、対極寒冷地用インナー、コートネームは "SUTETEKO"
これを小っちゃく四角に切って...ちょっと使って柔らかさが出たくらいのヤツ。
これが一番ですよ。

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Unknown (otto)
2019-05-29 07:45:54
師匠 お早うございます !!

コスモボディの継ぎはぎなんとかなりますかね~。
今更ですがデアゴさんも変なところで分割してくれちゃってます。

お~師匠も1/18が一気に二台も着弾ですか?それは完全に(ニヤデレx2)ですね(笑)
確かにこのサイズのミニカーって大きくもなく小さくもなくてジャストサイズですよね。
そこそこお金を出せばヘンテコ1/8より出来の良いのが買えますし。
私も師匠みたいにハマりそうで怖いです。

私の「ブリス」なんですが気のせいか最初の頃より艶が出ないんです ( ̄。 ̄;)
何度かシャカシャカ振っているうちにバターみたいに中身が完全に分離しちゃいましたヨ。
小学生の頃マザー牧場なんかで牛乳からバターを作る体験したことないですか?
あんな感じで固形物が浮いているんですよね(笑)
新たに購入しなければせっかくの秘技「suteteko」が使えないです (T_T) 
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高分子...バターか? (GG.taka)
2019-05-29 08:59:50
ottoさん、お早うございます !!

「これで (今回の購入で)、最後だ!」を今までに何度繰り返して来たことか?
あるいは、ヤフオクで「こんな偶然...今を逃したらもう二度とは現れない」な出来事が
何故か "定期的に" 月に1度くらいはあったりするもので...。
もう、依存症なのかも(汗)。

...で、
気のせいか最初の頃より艶が出ない~~バターみたいに中身が完全に分離
油由来のツヤ出し成分が寒さとかで固まったとか、だとすればボトル全体をお湯にでも浸して
中身を温めたら分離したバターも解けて「元に」戻ったりしませんかねぇ。

もちろん、いい加減な思い付きですが(汗)。


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Unknown (otto)
2019-05-29 18:55:58
師匠 こんばんは!!

帰宅後さっそく、お湯でバター解凍作戦をやってみましたがアカンでした。
キャップとボトル部分を外して引っ張り出したら吸い込みパイプにベットリとバター状の物が付着してました。
勿体ないのでバター状の物を少し塗りスプレーしてフキフキしたら艶がでてきました。
「ブリス」自体が中性とあるので多分これでも問題ないかと思いこの方法で使ってみます(笑)

私の1/18コレクションはこのベンツで打ち止め!と思ったのですが
オクを見てるとポチポチしたい車が次々と、、(汗)
さらに師匠と同じ妄想が出て来るんですよね「次は無いぜっ」て。もうヤバいです (;゚ロ゚)
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Unknown (6jiro)
2019-05-30 23:15:34
こんばんは!
おっと!コスモいよいよボディーになるのですね〜。
第1期の試験販売の時は一体ボディーだったのですが、2期から分割ボディーになっちゃいましたからね〜。発表時には劣化だと騒がれましたもんね^^;
せっかく実車が綺麗なラインのボディーなのでそのイメージが壊れない範囲ならいいのですけどね・・・・。

1/18のミニカーにハマっていますね。集めたくなる気持ちよくわかりますw実際私も10台以上持っていますからw私はいわゆるスーパーカーを集めていました^^。

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Unknown (otto)
2019-05-31 07:38:25
6jiroさん お早うございます!!

フロントは分割ボディと最初から分かっていたので仕方がないのですが
それに合わせた様に後部までおなじように分割させるとは本当にガッカリです。
技術的かコスト的にかは分かりませんが(多分コスト的かと)
コスモ君最後までテンションが上がらないまま終了の予感です(笑)

お~6jiroさんも1/18たくさん保有しているんですね!
私もコスモが8月で終わるので浮いたお金で1/18をもう少しコレクションする予定です(笑)
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