コスモ・ロータリーエンジンのデティールアップ&組み立ての続きです。
今回はファンドライブ先端の加工から。
モーター径に合わせて約Φ6mmに穴を広げます。
こいつがあるとアクセントがつき何となく引き締まって見えます。
引き続きダイナモのディテールアップ。ネジ山部分だけ接着しました。
さらに0.5mmドリルやらカッターを使い
ダイナモ後ろの角出っ張りに穴を開けて
こんな物を埋め込み
こいつに0.4mm穴を開けて
コードを差し込んでなんちゃってコネクターの完成です。(笑)
本物は違うんですよね。これはあくまでもディテールアップです。
まあ、それらしく見えるのでいいんではないだろうか。
次はキャブレターの改造ですが本当っに!資料が少ないっす。
ググってもこれぐらいしか拾えないし、、。
デアゴさん、お願いだからもう少しこの辺の資料を冊子に載っけてくださいな m(__)m
取りあえずググって拾ったこの写真を手がかりに色々やっていたら
折れてバラバラになりました(汗
久し振りに極小ネジを埋め込み
なんとか完成ですが拡大鏡かコンデジのズームでしか判らないという間抜けなサイズでした。
拡大鏡を使って1時間も掛かったのに
ついでにガソリン用のパイプだと思うのですが(多分)
カウンタックで使用した手芸用透明シリコンチュ-ブと(色を付けるのも面倒なので)
シリコンチューブ内にエナメル線を通して外側にはヒシチュ-ブを使って作ってみました。
エキゾーストパイプもセミグロスブラックのまだら吹きでそれらしくしてネジ止め。
が、某掲示板にも書いてありましたがインレットマニホールドのネジ穴が合わない
なのでピンを両方をカット。
ネジ止めして綺麗に固定できました。
こちらは本物ですがこの模型もデティールが綺麗に出ていると思います。
でスロットルチャンバーですがこれも変な色に塗装されてたので
四隅のネジ頭をカットしてグロスブラックに再塗装。
キャブレターを仮組みしてのっけてみました。
ありゃ!スロットルチャンバーのボルト付けるの忘れてた(笑)
斜め正面から ん~微妙です。メリハリがないです。
斜め後ろから。
エンジンらしくなってきました。
来週月曜日に28~29号が届きますがどうしたもんでしょう、、半分中止の予定でしたが
このモデルにもだんだんと愛着が沸いてきてなんだかダラダラと続きそうです 。
あ~ あのボディさえなかったら、、