バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

池田鉄道廃線跡探訪

2012-09-13 19:41:32 | 鉄道
池田鉄道は大糸線の安曇追分から製糸業の盛んだった池田町まで敷設された私鉄でその距離約8キロのいわゆる盲腸線でした
大正15年に開業して製糸業の原材料や製品の運搬などに使われたようですが
昭和13年に世界恐慌のあおりを受け廃業と短命な鉄道なのでした

その線路のあったと思われるルートを探訪してみましたが
軌道跡は圃場整備や宅地開発でほとんど痕跡がありません
かろうじて北池田駅は残っていましたが
物置代わりに使われていた駅舎は今にも朽ち果ててしまいそうでした
標柱がなければ駅の跡だとは地元の人でさえ気づかないでしょう

あと池田駅跡らしきところも残っていましたが雑草に覆われていて良く分かりませんでした
草が枯れた頃もう一度探訪してみましょう

よく探すと駅のホームの石積みが民家の一部に残っていたりとかの情報がネットにありました
これも再調査です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車操業いや創業 | トップ | 池田鉄道廃線跡探訪2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池田町 (10)
2012-09-14 09:48:47
ちょっと調べてみると、昔は栄えた場所だったようですね。こちらでも、織物関係、五泉、亀田、見附、小千谷、十日町など、20世紀前半はにぎやかだったなんて町があります。古い建物、男性が遊ぶ場所だのの名残があるかなぁ?なんて思って歩きに行くのが好きです。
返信する
Unknown (バッタモン)
2012-09-15 00:26:03
過去の遺物を発見していろいろ創造を巡らせるのもポタリングの楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事