バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

烏帽子岩が遠くに見える♪

2010-08-09 08:43:11 | 峠・林道を走る
昨日は松本ぽたりんぐクラブMTB班の今月末の夏沢峠遠征前哨戦で、烏帽子岩コースを7名で走ってきました。
ツール・ド・美ヶ原の激坂コースを、何台かのロードレーサーにスイスイ追い越されながら、我々MTB班はえっちらおっちらヨタヨタと武石峠まで上って目指すシングルトラックヘ。
途中で小雨も舞って、真夏のこの時期にしては涼しい気候に助けられたけれど、ここまででかなりのエネルギーを消耗してしまいました。
下りを楽しむためには苦しい上りを克服しなくちゃいけませんね。

隊長のE藤氏以外は初めてのコース。
以前よりはかなり整備されているとの弁でしたが、狭いトラック、石ころ、枯れ枝、木の根っこなどに悪戦苦闘です。
それでも気持ちよく走れる場所も多く十分に楽しめました。

ベテランのE藤氏は初心者コースと言っていたけれど、基準が良くわかりませんねぇ。
松ぽたの「もうすぐ」と「楽勝コース」と言う言葉はまったく当てにならないのはわかっているのですが・・・

途中で合流した松ぽたのGさん、最近は自転車よりトレイルランに熱心で全コース走って付いてきました。
というか、上りも下りもMTBの我々より速い!
恐るべき体力でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナソニッツク進化論:完成です | トップ | 和知場峠は雨だった »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンプレ伊藤)
2010-08-11 06:58:27
今回のコースはとっても良かったですね。
烏帽子岩は、松本平からよく見えるシンボリックな場所で、女鳥羽川の源流に位置しますが、蝶ヶ原林道をトレースするのと、今回のコースは、ちがった楽しさがありますね。
一之瀬集落から三才山集落御射(みさ)神社、稲倉水口神社とトレースすると、本当に魅力的な心象風景が浮かび上がってきます。
MTBシングルトラック初体験でしたが、無理せず行けば、コース設定に広がりができる事を強く感じたポタでした。
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-11 19:15:38
こんばんわ。
きっと京都北山には無いような、ロングで凄い標高差のSTなんでしょうね。
蝶ヶ原林道は走った事はありますが、こんな所にコースがあるなんて。
紫のVigore号を連れて行ってやりたいです。
あ、それより明後日ですね(笑)
返信する
Unknown (バッタモン)
2010-08-12 08:49:55
サンプレさん>MTBもおもしろいですね。
ほんと、山の中では無理しないことが一番ですけれど。

hiroさん>飲み会でこの話題出ますよ。
こんなところ走ったら感涙ものでしょう。
返信する

コメントを投稿

峠・林道を走る」カテゴリの最新記事